2005年09月30日

ぷりっぷりの。。。

おきなわココロ:藤井

DSC_2486.jpg
おしり。
クリックで拡大。

この所、お客様からのご注文が少なく(泣)、つれづれなるままに
“なんちゃってカメラマン”藤井がいい加減手をつけようと思ってた
写真整理など始めてみました。

こんな写真を発見!
衝撃画像でお届けしております。

琉球村でさとうきびの圧搾機を引いたり、
竹富島で大勢の人を乗せて牛車を引いたりと大活躍の水牛さん
(のおしり)です♪
かわいいでしょ。このぷりっぷりな感じがたまりません。

那覇生まれで19で沖縄を飛び出した私が
始めてナマ水牛を目にしたのもやはり竹富島でした。
そう、水牛車です!笑。
力持ちがとりえなのかな〜なんて思ってたら、
それだけじゃありません。

先日、三線(さんしん)の写真を撮るのにいろいろ調べてたら、
三線を弾く爪(三味線でいうバチ、ギターで言うピックですね。)は
水牛の角で作ったヤツが一番だそう。
音色が全然違うらしいです。

一度、その音色の違いを聞いてみたいですね。
沖縄の文化って奥が深いです。。。
posted by おきなわココロ at 22:40| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

こんなゴーヤーあり?

おきなわココロ:藤井

DSC_5234.jpgDSC_5248.jpg
どちらも画像クリックで拡大

昨日、またまた仕入れでお邪魔した「しらかわファーム」さんで、
こ、こんな物を発見しました!

な、なんと白いゴーヤーです。

“目新しもの”が大好きなワタクシとしては、
試さずにはいられないという衝動にかられ。
とりあえず購入してみました♪

緑のヤツよりも苦みが少ないというお話だったので、
生のままスライスして、あり合わせの野菜とサラダに。
写真は撮影用にお上品にもった図。
実際は、ボールにドーン!と作りました。笑。

いろいろドレッシングを試してみたのですが、
美味しかったのは和風。イタリアン。タイのスウィートチリソース。
マヨネーズ系やごま系は苦みが際立つ感じでした。
苦みは確実にあるので、やはりハーブやらニンニクやら
がっつりとクセの強い味がしっくりきますね。

というか、食べやすい。。。
火を通さなくてよいので、ビタミンCがさらに豊富な気がして
たまりません!

ゴーヤー好きの方は今頃ソワソワしている事と思いますが、
沖縄でもかなり珍しい事は確かです。
posted by おきなわココロ at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

秋分の日 Vol.2

おきなわココロ:藤井

画像クリックで拡大
kousetsu.jpg秋分の日。

ビーチパーティーに行ったお話はすでにしましたが(下記参照)、
この日はお彼岸でもあり。
ビーチへ行く前に早起きして、牧志の公設市場に買い出しに行ったお話。

実は、この辺り沖縄ではめずらしく駐車場代がかかるエリアでして。
(1時間300円が相場)
車での行動が多い私は滅多に足を運ばなくなってる今日この頃です。
で、記憶にある限り小学生以来のDeepな市場体験でした。

目的の店にピンポイントで市場の中をずんずんと歩いて行く母の後ろを、
アワアワと追いかける荷物持ちの娘。
行事の時の買い出しは、みなさま意気込みが違います!

天ぷら屋に着くやいなや、「ハイ、エビと魚といんげんと、イカね〜。」
「いくらなる? ん?3,500円?」(値札ついてるのに。。。)
「じゃ、3,000円ね〜?」(い、いいのか?)
「後でまた来るから預かっといてね。」(え、名前言わなくていいの〜?)
「あ、あとイモ天ぷらできたら取っといてよ。」(って、取っといてくれるの?)
と、終止こんな感じ。

それでも、預かってもらった天ぷらは無事持ち主の手元にあり、
さらにイモ天ぷらまでちゃんと手に入れた母でした。
ON DEMAND BUSINESSの原点を見た気がする私です。。。
これだけわがまま言いたい放題なお客様のニーズに答える
市場の人々ってタダモノではない!と改めて関心した私。

ちなみにうちの母。
普段は茶道やお花や美術館巡りや旅行などをたしなんでいる
セレブなお方です。
(娘がブログでこんな事を書いているのはどうか内緒で!)

うちなー女性のパワーを久しぶりに全身に浴びたひとときでした。
posted by おきなわココロ at 22:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

沖縄のビーチパーティー

おきなわココロ:藤井

beachparty.jpg
うちなー“びーちぱーりー”
画像クリックで拡大

秋分の日のお休み。
友人に誘われて、かなり久しぶりにビーチパーティーへと出かけました。

日焼け止めOK。
ビーサンOK。
半パンOK。
タオルOK。
飲む気満々。
食う気満々。

万全の体勢で宜野湾市のトロピカルビーチへ。

沖縄の“びーちぱーりー”で泳ぐのを目的に来る人はまずいません!
日焼け目的なんて、もともと色黒の沖縄人にはもっての他。
日差しよけのテントの下、バーベキューセットをレンタルして、
後は食えや飲めや語れやです!

ビールなど、生のサーバーまで登場する始末。
体にいい情報をお届けしたいココロ社員の私ですが、
この日ばかりは昼間っからビールをかっくらってしまいました。苦笑。
青空の下飲むビールの味ったら格別です。
年に一度くらいこんな日があったって心の栄養です。

食べ物にしたって海を眺めながらだと、いくらでも入ってしまいますね。
美味しい〜たらありゃしない。
太る。。。とか健康が。。。とか考えてたらもったいない!

ほろ酔い&おいしくお腹いっぱい食べたら、もちろん元気いっぱい。
沖縄人なのに、数年ぶりに海に入りました!
子供を遊ばせてやるつもりが、気がつけば子以上にはしゃいでいた私。
何だか楽しかったですね。
水着なんて持ってなかったけど、全身ビショ濡れになりました。
濡れた服は自然乾燥。

こういう一日のために生かされてるのかなー。
快適な一日でした!
posted by おきなわココロ at 00:34| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

初体験!父兄懇談会 in 沖縄

おきなわココロ:藤井

DSC_5115.jpg
クリックで拡大

「30代にしてたつ」とおっしゃった方もおられますが、いやいや
初体験はいっぱいあるもので、子の保育園の父兄懇談会に初参加
して参りました。

実はうちのお子。このところ、癇癪がひどくて困り果てている母です。
この際、みなさまに対処法をぜひ伝授していただこうと
勇んで休日の保育園へ向かった母なのでした。。。
「お母さんはどうですか〜?」と聞かれて、今だ!と思い「実は〜。。。」と
哀れみたっぷりに語ってみたのですが。
「あ〜、そういう時期ですよ〜、ハハハ。え〜、次は。。。」って。
いとも軽く流されてしまいました。泣。
不思議な事にお陰で救われましたね。

実はうちのお子、関東某県で1才過ぎまで過ごしたのですが、
初めての育児で不安の多かった母は育児相談のようなものに
よく足を運んだものでした。親身になってよく話を聞いていただき、
「お母さん、○○先生のなんとか説によると云々。。。ですよ」などと
かなりいろいろなアドバイスをいただいたものです。

個人的な性格の問題だと思うのですが、そうやっていろいろ、いろいろ、
さらにいろいろアドバイスをいただくと頭が混乱してきて、
「あ〜、私って何てダメ母さんなの〜!」とさらに落ち込む事も多かったです。

懇談会で軽くあしらわれて何だか些細な事で落ち込んでた自分が
アホくさくなりました。なーんだ、みんな一緒なんだなって。

で、その後突然思い立って、子を連れて瀬長島へ出かけました。
日の傾いてきた瀬長島はきれいでした。
石を拾っては水たまりに楽しそうに投げ入れてる息子の姿をみているうちに、
何だかグズリ息子でもこうやって生きててくれればいっか〜みたいな
気持ちになってきて。。。
何か感情的に波瀾万丈な一日でした。

まだまだ、うちなーおばぁーへの道は遠い私です。
posted by おきなわココロ at 22:27| 沖縄 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

