2005年10月31日

かね食堂

おきなわココロ:藤井

kanesyokudo.jpg
ボリュームたっぷり。サイン色紙もたっぷり。
クリックで拡大

朝のふとした会話から、ココロの今後について。みたいな話になり。
スタッフ一同かなり盛り上がってしまいまして。
その勢いで、今、制作業務でお世話になっている
北谷の『かね食堂』さんでご飯にすることに。
多分中学校以来の卵焼きがのってる沖縄そば。
そばだしのしみた卵焼きってたまらなく古里の味な私で。。。

外観は眺めた事があったのですが、お邪魔したのは始めて。
安い。多い。イケる。何でもあり。という沖縄の庶民的食堂の
必須条件をパーフェクトに兼ね備えた食堂です。
もちろん、畳敷き&テレビ見放題。笑。

食べた後に、つまようじをくわえ、畳に寝そべってテレビをみる!
働く沖縄男性の正しい昼休みの過ごし方を満喫できる食堂です。
こういう店は、女性一人のランチには禁断のエリア的雰囲気を
かもし出しているので、個人的にも楽しい経験でした。

ちなみにこのお店。
オレンジレンジのメンバーもひいきの店らしいです!
先日、打ち合わせでこの店を訪れたスタッフTも
“りょう”を目撃したらしい。
キャンプで来たと思われる中日ドラゴンズの選手の
サイン色紙もいっぱい。

場所は桑江中学校の向かい辺り。
もうすぐ携帯サイト&ブログがオープン予定です!

ココロもこの食堂みたいにみんなが気軽に寄れて、
言いたい放題言って、ゆっくりしていくみたいな
サイトになるといいな〜って、密かに思っている藤井です。
まだまだ改善の余地はいっぱいかな?



posted by おきなわココロ at 23:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

社長が! 行方不明!?

おきなわココロ:藤井

DSC_5680.jpg
ひこうき雲 めっけ!
クリックで拡大

沖縄方言で魂の事を「まぶい」といいます。
衝撃的な出来事があって、気が抜けたようにぼーっとしている
状態にいる人は「まぶい」をどっかに落としてきた訳です。
そういう場合、沖縄人は落とした場所に魂を拾いに行きます。

昨日、いつものように出勤したところ、社長 I は不在。
ま、ここしばらくめずらしい事ではなかったので、
いつものようにあれやこれやを片付けて帰宅。
子も寝て、残ったお仕事を終え、さぁ〜、ビールでも飲むか〜と
思っていた夜の11時。スタッフTからTEL。

「連絡つかへんねん。。。」(泣)
どうやら、I は携帯つながらず、メールも音沙汰なしで
朝からずーっと行方知れず。
なるほど、言われてみればここ数日。
まぶいを落とした臭い雰囲気が漂ってましたね〜。

やっと、心配になってきた私。
今頃、ヤンバルクイナにつつかれてるんじゃないか?とか
巨大リクガメにのしかかられているのでは?とか
ヤシガニを取ろうと登った木から落ちたか?とか。。。

明日まで、連絡つかなかったら捜索願いでもだすか。
と思っていた矢先、どうやらスタッフMの元に連絡が入ったようで。
人騒がせな社長に一同ようやく一安心な夜でした。

「まぶい見つかりました?」
「四つほど。。。」だそうで。。。
後、二つ程見つけた方がよさ気な様子の今朝の I。

社長もいろいろ大変なようで。
でも、社長!大丈夫!
あなたには給料食いの社員が四人程ついてますから〜。笑。


posted by おきなわココロ at 22:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

素敵なご夫婦

おきなわココロ:藤井

DSC_5845.jpg
クリックで拡大

月末&手をつけてないお仕事山積みで忙し模様のココロです。
やる事いっぱいで“いらいら”モードに入ってきたので、
この際、開き直って本日お休みをいただきました!

母を訪ねてやってきた友人ご夫婦にお付き合いして、
「美ゅら海水族館」へいってきました〜。
奥の方にある大水槽は私の大好きスポット。
できる限り水槽の近くへ寄ってみてください。
自分が海の奥深くにいるような感覚に襲われます。

水族館貸し切りでこの水槽の前で大の字になって
お昼寝するのが、私の夢のひとつです。笑。

ま、それはそうと、このご夫婦と夕食までご一緒したのですが、
今日はお休み貰ってほんとよかったです。

ご主人は農水省で稲に関するお仕事をしてらしたそうで、
ま〜、このご夫婦、ありとあらゆるマイナーな国での
在住経験がありました。。。
マレーシア、中国、トルコ、メキシコ、タイetc...
興味深いお話がいっぱいで、一晩中でも
お話お聞きしたかったですよー。

いろいろご苦労も多かった事と思いますが、
そんな雰囲気などみじんも感じさせず、
無邪気な奥様に無口で多弁なご主人。
二人で納得のいく行き方を追求して来た故の
団結感みたいなものを感じさせるご夫婦でした。

いろいろな意味で刺激。
沖縄に来てくれてありがとう。
posted by おきなわココロ at 00:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

沖縄の秋とじゅりこん茶

おきなわココロ:藤井

DSC_5810.jpg
クリックで拡大

本日はお日柄もよく、気分もリラックスモードだったので、
ふと思い立って近所の公園でお昼ご飯にする事に。

常緑樹が圧倒的な沖縄でも、秋の気配は探せばあるもので。
枯れ落ち葉を発見!
過剰労働で、たまに機嫌をそこねてカタカタと抗議する
我家の扇風機ともしばしのお別れの時期がやって来たようです。

主婦業おさぼりで買ってきたお弁当を広げて、
さー食べようとしたところ、かなりの強風。
左手と右肘でプラスチックのパッケージを押さえつつ、
すきを見て子の口を拭いつつ、さらにすきを見て
自分の口にも食べ物をほうり込みつつのお昼でしたが、
プチピクニック楽しかったです。

リラックス気分満喫で家に戻り、ご注文のチェックをしたところ。
じゅりこん茶が何やら売れてまして。。。
ひとつの商品に大量にご注文が来る場合、
TVで紹介されてる事がほとんどなのですが、
私が公園でリラックスしてる間に何かありました???

情報が欲しい方のために、ちょっと紹介しますと。。。

ジュリコンはハッカ科の植物でブラジルが原産のハーブ。
タンニン・シオネール・リナロール・d-リモネンなどの成分を
含むそう。
当社で扱っているじゅりこん茶は「又吉薬草園」さんの栽培で、
無農薬です。

ちなみに味は軽いミントティー(?)
最初は、甘みのあるお茶系の味で、後味に軽くミント感。
ホットでもアイスでもおいしいです!

興味がおありの方はこちらへ。


posted by おきなわココロ at 23:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

思わぬ収穫

おきなわココロ:藤井

panda.jpg
クリックで拡大

お久しぶりです。なんちゃってカメラマン藤井です。

先日、撮影のお仕事でとある宿泊施設にお邪魔しました。
これが、なかなか悪条件での撮影でして。
かなりの緊張感を伴った撮影となり、
終わって安心したら急激な空腹感。。。

宿のご主人にオススメのお店を尋ねたところ、
教えていただいた「パンダ餃子」。

ご覧ください。この何とも言えないチャイナ感。
店の外には、いかにも手作りっぽい「ラーメン380円」ののぼり。
「お〜、こ、この店はウマいに違いない!」
と野生のカンが働き、期待と不安のもと店内へ。

ここの餃子は本当に、マジで、かなりおいしかったです。
噛んだ瞬間、ジュワーっと肉汁が。。。
っと、書いてるそばからまた食べたい〜!
私的には、極上の発見でした。

お昼時間をだいぶ過ぎてたのですが、お客様はひっきりなし。
店の奥のガラス越しで本場っぽい中国人(?)が
餃子を作ってる姿を眺められるのもよいです。
お客様にも味にうるさそうな中国人(?)がいらっしゃいました。

沖縄にお越しの際は、たまには中華もね。
お店情報はこちら
posted by おきなわココロ at 23:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

