2005年11月29日

シーサー

おきなわココロ:藤井

DSC_2674.jpg
クリックで拡大

草むらに2匹並んだペアシーサー。めずらしいでしょ♪
琉球村のとある民家の片隅にちょこんと居座ってます。
両方とも顔は怖いのですが、寄り添ってなんとも微笑ましい光景です。
みなさまも琉球村にお越しの際はぜひ探してみてくださいね。

石敢當(いしがんとう)と並んで沖縄では
あちらこちらで見かけるこのシーサー。
門柱の上や屋根の上に置かれているのが一般的ですが、
昔ながらの集落では、地域を守るシーサーが道沿いに
置かれている事もしばしば。

私が住んでいるエリアのメインストリートにも
道路脇に様々な風貌のシーサー達が並んでて、
散歩してても楽しいのですよ。

本来の目的は魔除けなので、
昔ながらのシーサーは顔が怖いものが多いですが、
最近はカラフルでキュートなシーサーも増えてますよね。

アパート住まいの我家にも小さな笑顔のシーサーを
置いてあったのですが、子が面白がってあちこち持ち歩くうちに
パキッと割れてしまいました。。。
やさし顔のシーサーさんは戦いに疲れてしまったのかな?笑。

今度は強面のビッグなヤツにしてみようかと。。。

シーサーの由来などについてはこちらのサイトが分かりやすく
紹介してくれてます。興味のある方はどうぞ。



Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ココロの引越

おきなわココロ:藤井

move.jpg
クリックで拡大

え〜と、あれは確か先月の10日あたりの出来事かと。。。
ココロの社員向けのメーリングリストに
社長 I から一通のメール。

「今年中に事務所を引越したいです。みなさまご協力を。」

「ぎぇー、今年中って、今10月なんですけどぉ。」
おかげさまで勤続5ヶ月の私。
お社長の突発的発言や行動にはだいぶ慣れてきたのですが、
さすがにこれにはぶったまげ。

「無理。ムリ。むり。ぜーったい、無理!」だと思ったのですが、
いやはや、何とかなるもんですね。

業務の合間をぬって、物件探しから始まり、
ここでは語り尽くせないもろもろ&もろもろの雑事をクリアーし、
所用期間1ヶ月半ほど。祝!引越完了です。(全員ヘロヘロ。)

いや〜、新事務所は快適でございます。いい感じの外観に明るい室内。
気分も一新で何だか社員一同ヤル気も倍増です。
働く環境って大切なんだなと実感しているここ数日です。
社員一同、新たな気持ちで突き進む所存でございますので、
今後ともおきなわココロをよろしくお願いします!

私、お客様部屋のカーテンや椅子やテーブル選びを担当しまして。
個人的にはおおいに楽しんだのですが、購入から1週間。
かかった費用に未だに頭を抱えている社長です。笑。
その分、お仕事もがんばりますので。お許しを。。。


Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

やっぱ、ツリー!

おきなわココロ:藤井

DSC_6781.jpg

キリスト教徒でもないのに、
クリスマスで騒ぐなんて絶対おかしい〜と
思ってた私ですが。。。

先日、ご紹介したお隣さんのイルミネーションを見て
大興奮しているお子を見ていると。。。
ついつい買い込んでしまいました。(苦笑)

百均で525円(?)で買ったツリーに100円の飾りもろもろ。
ちょっと奮発して980円のライトもつけてみました。
しめて2,500円程。我ながら上出来。

その上、見た目結構ゴージャス。って、よいんでな〜い?
子もお飾りに参加して、確実に楽しんでしまったお子&私。
「子供の笑顔 プライスレス」って。
何かどっかで聞いたフレーズですねー。笑。

今年はケーキでも用意してみるかな。


Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

今月のプレゼント

おきなわココロ:藤井

DSC_2945.jpg
名残おしい〜。

その昔、うまみ調味料には発ガン物質が含まれているって
話を聞いて、使用をやめた我家。
最初は面倒臭かったのだけど、鰹だしや野菜のゆで汁や
豚肉の煮汁などストックしてお料理に使うように。

しばらくすると、市販の食品や外食の際などにうまみ調味料の味を
感じるようになりびっくり。
毎日口にするものって、結構鈍感になってるものですね〜。

で、疑問となったのですが、みなさまは知らず知らすのうちに
体に入って来るものにどれくらい気を使ってるのかな?って。

アンケートにご協力くださいな。
今月のプレゼントは抽選で3名様に「しらかわファーム」さんの
はんだまやドラゴンフルーツ入りおやつセット!
手作りのクッキー・ドーナツ・サーターアンダギーです!
どしどしご応募ください。
http://www.okinawakokoro.com/21_present/index.html

★アンケートの結果はメルマガでお知らせしてます!


そうそう。画像は「しらかわファーム」さんのドラゴンフルーツ畑。
このブログでも代表の神谷おばさんの話はよく出てますが、
その他、魅力的なスタッフのみなさまばかりですよ〜。

先日仕入れでお邪魔したら、多分、今年最後と思われる
赤のドラゴンフルーツをおやつに出してくれました。

わしわし食べて帰ろうとした所、スタッフMさんが。。。
「藤井さん!歯に赤いのついてますよ〜。」
「えっ!?」って慌てふためく私に。
「うっそ〜。」って。
何だか、ものすごく彼女に愛されてる私です。。。(泣)


Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

黒糖アガラサー

おきなわココロ:藤井

aga01.jpg

「あがらさー」とは、沖縄方言でいう「蒸しパン」。
最近は、紅芋味やとうがん味やかぼちゃ味などいろいろあります。
でも、何てったってオリジナルは黒糖味!
やっぱ、できたてのほくほくもっちりが一番おいし〜。

水にも溶けるきび太郎なら簡単にできちゃいます。
ヘルシーおやつですが、食べ過ぎには注意!笑

材料
● 卵     1個半
● 重曹    7g
● ぬるま湯  1/4カップ
● 水     1.5カップ
● きび太郎  125g
● はちみつ  25g (水飴でも可)
● 強力粉   250g
● 脱脂粉乳  50g

作り方
aga02.jpg
1.卵を全体が泡っぽくなるくらいまで泡立てる。

2.ぬるま湯に重曹を溶いて、泡立てた卵と合わせる。

3.さらに水ときび太郎、はちみつを加えて混ぜる。

aga03.jpg
4.強力粉と脱脂粉乳を一緒にふるいにかけて 3に少しづつ加える。

aga04.jpg
5.このタネを蒸し器対応の器にもる。
倍くらいにふくらむので器の半分くらいが目安。

aga05.jpg
6.蒸し鍋で、強火で20〜25分蒸す。
器の大きさや材質によって蒸し時間は加減してください。
今回使用したのは、プリンの入ってたガラス器。

試しにラム酒につけたレーズン入りバージョンも作って
みたのですがこちらも美味。
大人の味かな?蒸したてに泡盛とかかけてもおいしいかもです。


Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:47| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

