2005年12月31日

年越し沖縄そば

おきなわココロ:藤井

1231.jpg
クリックで拡大

今年も残すところあと数時間となってしまいましたね。
大晦日のこの時間って何か
感慨深いものがありますね〜。

我家では、本日、大掃除・追加の買出し・明日のお料理の準備と
勢力的にこなしやっと一息ついたところ。
今、目の前には“年越し沖縄そば”が待ってます♪
今朝から仕込んでグツグツ煮込んだソーキ入り。喜。

そばを食べながら、紅白を見るといういかにもな
大晦日の過ごし方に突入する前に。。。

おきなわココロより一言。
「みなさまもよいお年をお迎えください!」


それでは、いただきま〜す。


Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 22:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

暮れの公設市場

おきなわココロ:藤井

DSC_7914.jpgDSC_7919.jpg
クリックで拡大

昨日、仕事納めだった我が社。
ここのところ、年末年始のお休みや新年の企画に向けての
準備で大忙しだったので、ホッと一息です。

が、しかし。ここで気を抜く訳にはいかないのが、
主婦業ですよね〜。
って事で、本日、恒例の牧志公設市場へお正月用買い出しへと
出かけてきました!

市場に足を踏み入れた途端、人、ひと、ヒト。。。
みなさま、お正月ハイでわいわいがやがやと
購買意欲も満点の沖縄の主婦。
あ〜、もう暮れなんだな〜とやっと実感が湧いてきました。

私ども一同もそんな熱気に負けじといざ出陣!
あれこれ物色してると、すぐにとなりのおばさんや
おばーが話しかけてきて、これはどこのがおいしいとか、
それはどこどこが安いとかにわか親友がたくさんできてしまいます。

お陰で良質の品を比較的安価でGETし、
市場をでる頃には両手に持ちきれない程のビニール袋いっぱいと
背中に腹をすかせた子をしょい、
肝っ玉母さん風のいでたちになってしまいました。泣。

あ、そうそう。画像の赤い物体は「花イカ」。
イカの表面を食紅で染めたもので、本来はピンクではなく朱色。
沖縄ではおめでたい席や中国からの使者をもてなす際に
供された宮廷料理のひとつ。
市場には、ほんとーにいろんなモノが売ってます。

本日、手に入れた食材で、沖縄のお正月料理を
いくつか作る予定なので、またここでも紹介しますね。



Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

12月のプレゼント

おきなわココロ:藤井

kama.jpg
沖縄のかまぼこ
クリックで拡大

気がつけば今年も残すとこ
あと3日と少しになってしまいましたね。
告知が遅くなってしまい、みなさまほんとうに申し訳ありません。
今月のプレゼントのお知らせです。

おきなわココロでは、アンケートに答えてくださった方の中から、
毎月抽選で3名様にプレゼントを差し上げていまして。
今月は新商品の「伊豆味の森のしーくゎーさー」と
「秋ウコン茶」のセットをプレゼント!

みなさまのご家庭でのお正月の定番料理を教えてください。

お雑煮とかも各地方で独特の食べ方があるのでしょうね?
その他、ご家庭の定番とか地域の定番とか興味深〜い。
「おせちもいいけど、カレーもね。」な
お宅もやはりあるのでしょうか?笑。
たくさんのご回答お待ちしてます!

ご応募はこちら
12月31日締切です!(ギリギリで申し訳ないです。。。)


画像は、沖縄のお正月の定番“かまぼこ”。
本土のヤツとは違って、きめが荒く、サイズも大きめ、
味も濃いめかな?
一般的には、白かまぼこのまわりに食紅を塗った朱色のかまぼこと
かたまりのまま表面を油であげる黄色っぽいのが多いです。

牧志の公設市場とかに行くともっといろいろな
種類のヤツが売ってて、楽しいですよ〜。
味もそれぞれのかまぼこ屋さんで、微妙に違ってて
我家は毎年、沖縄かまぼこの老舗「ジランバ屋」さんで購入してます。

沖縄を離れると、このかまぼこと島豆腐の味が妙に恋しくなります。
本土のかまぼことは味もボリュームも全然違うので、
沖縄にお越しの際には、ぜひ一度食べてみてくださいね♪



Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 21:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

米子焼工房のシーサー

おきなわココロ:藤井

DSC_7896.jpg
クリックで拡大

前々から大好きで欲しかった
石垣島は「米子焼工房」さんのシーサー。

本日、久しぶりに足を運んだ国際通りで見かけて
ついにとうとう購入してしまいました!
小さめの室内用のヤツです。
来年はきっとおきなわココロを守ってくれる事でしょう。

本来、地味な色でこわもてのシーサーですが、
こちらの工房のシーサーたちは、
みんなハデハデで満面の笑みです。
眺めてて幸せになってきます♪

色づけもひとつひとつ手作業なので、
同じデザインでも微妙に顔つきが違うのですよ。
そんな中から、とびっきりに笑顔のヤツを選んできました!

みなさまにもこの“福”をお届けできたらな〜と思い、
ココロでは今、ちょっとした企画を進行中。ふふ。
詳細に関しては元旦に届くメルマガ もしくは、
元旦にココロのHPにアクセスしてみてください!

あ、ついでに 米子焼工房さんのHPはこちら↓
http://www9.ocn.ne.jp/~yonekoya/index2.html


Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像をご使用いだたく場合は制作者の許可を得てくださいね。
米子焼工房

posted by おきなわココロ at 21:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス!

おきなわココロ:藤井

xmas.jpg

え〜と。
今、イブの11:30PMくらい。
みなさま、どんな風に時を過ごしておられるのでしょうか。

喜んでる方も。
怒ってる方も。
哀しんでる方も。
楽しんでる方も。

そして、おやすみ中の方にも。(含 我がお子。)


み〜んなに!!!メリークリスマス!!!


おきなわココロより





Copyright (C) 2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像のご使用はご遠慮くださいな。著作権がらみです。

posted by おきなわココロ at 23:39| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

