2006年01月31日

ブラジル食堂

おきなわココロ:藤井

DSC_8647.jpg

名護とか本部辺りに遊びに行くとお昼ご飯で
たまにお邪魔する「ブラジル食堂」。
何ともハデハデな外観ですよね。

こちらのお店の売りは「沖縄そば」と「ブラジル料理」!?
変な組み合わせですが、先代がブラジルに移住していたようで、
帰沖後に開店したお店らしいです。

私はこの日「あーさ」という沖縄独特の海藻の入ったそばを
注文したのですが、おいし〜くいただきました♪
こちらのそばだしは変わりだしで、ちょっとお野菜系の味も
入ってるのかな?って感じ。
これが、なかなか沖縄そばとマッチしてるのですよ。

で、連れが注文したのが、オススメのブラジル料理
「フェイジョアーダ」。舌を噛みそうな名前ですが、
牛肉とお豆をじっくり煮込んだ具だくさんスープ風。
ご飯にかけて食べるとこれまた、絶品でした!

普通の沖縄そばには飽きた方はぜひ訪れてみてくださいね。
店内も沖縄食堂風なのにブラジル色いっぱいで面白い。
サッカーファンの方はペレ(?)のサインとかも見れて楽しいかと。
後、ブラジル国旗の中心が沖縄そばという旗は必見!
画像はのっけませんので、実物でお楽しみください。笑。

食べたメニューはトラバでご覧になれます♪
ブラジル食堂さんの詳細はこちら



Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:30| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

タンカン狩り

おきなわココロ:藤井

DSC_8640.jpgDSC_8522.jpg
クリックで拡大

昨日は早起きして8時出発で名護へ。
この週末は桜祭りや花のカーニバルやの春のイベント満載。
で、この日のメインイベントは取引先でもある
「長嶺農園」さんでのタンカン狩り〜♪

この所、さえない天気が続いてた沖縄ですが、
高速に乗った辺りからお日様ものぞいてきて
ノリノリになってきた一行は一番乗りで農園到着!
狩りに狩りました。笑。

入園料250円でまずは試食。
「名護紅」と「垂水」という2種類の品種を食べてみる。
「名護紅」はふさの皮も厚く甘さも濃厚で
まさに南国のフルーツって感じ。
一方の「垂水」はまさにジューシー。フサも柔らかくて
口中に広がる甘さ。

どちらも捨てがたいおいしさ。その上、気からもぎたてを
その場で食べるのってサイコー♪
で、欲張って、気がつけばこんなに採っちゃいました。

タンカンって、スーパーとかで売ってるのは、
皮が細かく割れて剥きにくいのが難点なのですが、
木で完熟したヤツは画像のように皮がパッカリ割れるそう。

いろいろお勉強にもなりました。
今年は豊作なようで、ココロでの販売も
2月10日まで延長できそうです!
直接、現地で狩りたい方はお問い合わせくださいな。

長嶺さんの奥さんも笑顔が素敵な元気母さん。
おいしいタンカンと長嶺さんの人柄に元気をいっぱい
貰ってきた一日でした!


あ、そうそう長嶺さんとこのHPが2007年12月31日から
公開になりますよ〜♪
長嶺母さんのオモしろキャラクターがはじける
こちらも覗いてみてくださいね!
http://tankanbouya.blog123.fc2.com/


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

さとうきび

おきなわココロ:藤井

DSC_8291.jpg
クリックで拡大

これ。枯れ木の山ではありません。
収穫されたさとうきびです!

我が社は商品の仕入れの際、注文の商品を
販売元さんに取りに伺う事がほとんどです。
ま、何となくこだわってるとこだったりします。

で、仕入れを担当している私が車であちこち
走り回る事になるわけで。
忙しいとひぇ〜とパニクる事もしばしばですが、
これが案外重要だったりします。

各社の担当さんの人となりに触れるのも
嬉しい事。たわいない話で盛り上がったり。
それぞれの製品に対するこだわりをのぞけたり。
途中で新しい風景に出会えたり。

で、今日出逢った風景はさとうきび。
ココロで扱ってる黒糖商品の製造&販売元である
海邦商事さんでの発見。このさとうきびたちが
あのおいしい黒糖に形を変えるわけです。

本日は熱血社長とお話する機会もあり。
この方の熱意にはいつも驚かされますが、
またまた、いろいろと叱咤激励されてしまいました。。。

社長のご期待に添えるようおきなわココロも
頑張ります!ね。



Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 22:23| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

今年のタンカン

おきなわココロ:藤井

DSC_8289.jpg
クリックで拡大

先日、桜も咲いて「春だぁ〜♪」と思っていたら、
ここ2日程寒さが戻ってきている沖縄です。
とは言っても、2LDKのアパートにハロゲンヒーター1台
程度の寒さですので、寒いうちに入りませんね。笑。

で、沖縄の冬の味覚「タンカン」のご紹介!
タンカンって何?と思われた方、簡単にいうとみかんです。
国内では、沖縄の路地モノ&九州でのハウスもの辺りが産地。
全国的にまだまだ知名度は低いかも知れないですね〜。

今年もタンカンの販売をさせていただいているココロですが、
へへへ。の試食です〜。
画像は沖縄は名護の農業試験場で開発されたその名も「名護紅」。
温州みかんよりは大きめ、オレンジよりは小さめなサイズ。

お味の方は。。。。ウマい!
温州みかんでもなく。オレンジでもなく。グレープフルーツでもなく。
夏みかんでもなく。シークワーサーでもなく。
何とも説明しがたいおいしさなので。スイマセン。

酸味は確実に強いのですが、それを丸め込む甘さというのでしょうか?
激しく優しいみたいなワイルドな味?
何か自分の語学力のなさが歯がゆいですが。笑。

とにもかくにも興味を持った方はこちら

生産者の長嶺農園さんの奥さんは、
「若い人と話してると楽しいさ〜」ともう若くはない
ココロスタッフと妙にウマの合う方です。ふふ。

この時期、沖縄にいらっしゃる方は長嶺さん家のみかん狩りで、
もぎたての味を楽しんでみるのもオススメですよ〜。


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

島にんじんと牛肉のみそ煮(ンブシー)

おきなわココロ:藤井

shimanin01.jpg

12月くらいから店頭に並ぶ沖縄ならではの島にんじん。
ナマだと普通のにんじんよりもアクが強い感がありますが、
加熱すると甘〜くてほっこりおいし〜くなります♪



shimanin02.jpg
市場とかでは、こんな感じで売ってます!黄色くて細長〜い。
豚肉を使う事が多い沖縄料理ですが、うちの実家では
この島にんじんだけは牛肉とペアでした。

伝統的な沖縄料理ではないのですが、大好きなのでご紹介。

材料(4人分)
●島にんじん    2本(約200g)
●牛肉うすぎり   200g  (今回は肩ロースを使用)
●みそ       大さじ2
●砂糖       大さじ1
●水        1.5カップ
●サラダ油     大さじ1

※島にんじんが手に入らない場合、京にんじんでも美味。
 普通のにんじん使用ならお砂糖を少々多めで。

作り方
shimanin03.jpg
1.にんじんは皮をむき、食べやすい大きさに切る。牛肉も一口大に。

shimanin04.jpg
2.深めのフライパンに油を熱し、牛肉・にんじんの順で投入。強火で
 軽く炒める。目安は肉の色が変わるくらい。

shimanin05.jpg
3.水を加え強火で沸騰させて、アクが出てきたらアクをひく。

shimanin06.jpg
4.アクがとれたら中火にし、みそ&砂糖を加えてさらに煮る。
 様子を見ながら15〜20分。にんじんが柔らかくなったら出来上がり〜!

牛肉からしみでるだしとにんじんさんの絶妙なバランス。
ご飯がススム一品です。


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

