2006年06月28日

ゴーヤーの花

おきなわココロ:藤井

DSC_4052.jpg DSC_4034.jpg
クリックで拡大

ゴーヤーのお話続きですね。笑。
それぐらい沖縄は毎日快晴の暑〜い日々が続いてます!
夏の暑さはゴーヤーともろみ酢と黒糖で乗り切る
おきなわココロ社員のワタクシですので、最近は食卓に
よくゴーヤー料理を並べています。

なので、今日はゴーヤーの花などご紹介してみます。
そう、この黄色くて素朴な感じのがゴーヤーの花です。
ゴーヤーのいぼいぼした実から考えるとちょっと
意外でないですか?

親指とひと差し指で丸を作ったくらいの大きさの花です。
(↑お暇な方はぜひお試しください。笑。)
薄い一重の花びらで、少しの風にもひらひらと揺れるので、
写真を撮る時ピント合わせにかなり苦労する花です。

実は、ゴーヤーには雄花と雌花があって受粉しないと
あの美味しいゴーヤーさんの実はならない訳です。
ちなみにこの花は、雄花。雌花は近くに発見する事ができず...。
申し訳ない。

雌花には根元の辺りにゴーヤーの実の原型のような
ミニゴーヤーがついているのが特徴です。
雄花の花粉をはちなどがせっせと雌花に運んでくれる訳で。
画像に収まった雄花の花粉は、どっかに咲いてる雌花の元に
無事たどり着いて立派な実になるのかな〜?

そんなこんな考えてると、我が家の夕食に今日食べた
ゴーヤーさんの存在なんてかなり貴重なものですよね♪
実は、ゴーヤー嫌いだったうちのお子が、先日ゴーヤーの
入ったかき揚げを頑張って食べてくれまして。
かなり嬉しかった母でして。

で、調子にのって今日はゴーヤーチャンプルーにしたら、
完全に拒否されました...。
「食」は有り難いものだと思います。そして教育とは...。
やはり「忍耐」の一文字に尽きるのでしょうね〜?

でも、考えるに私も子供の頃、母の作るゴーヤー料理に
拒絶反応を示したものです。「親のココロ子知らず」とは
よく言ったもので、母の苦労を今頃痛感してます。苦笑。

あ、そうそう。雄花と雌花の画像を見たい〜って方は、
こんなサイトを見つけたのでご参考までに。

Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

マンゴー視察(で、パイナップル)

おきなわココロ:藤井

DSC_4389.jpg DSC_4382.jpg
クリックで拡大

梅雨明けの沖縄は...いきなり本気でアツいです!
省エネに貢献したい気持ちはやまやまですが、
事務所のクーラーもついに始動です!

太陽のギラギラ照りつける中、マンゴーさん達の
生育ぶりを見にスタッフ揃って名護まで行って来ました♪
仕入れ担当(=ほぼ運転手)の私も、この日はスタッフM運転の
後部座席で物見遊山気分を満喫しました。

で、契約農家の又吉さん家のおいし〜くなりそうな
マンゴーさんたちは、今、袋の中です♪
中味をみたい〜という衝動を抑えつつ、
甘〜く大き〜くなるのをもう少し待つ事にしましょう。

マンゴーはまだまだ食べられなかったのだけど、
畑で熟した蜜たっぷりのパイナップルをもらいました♪
その場にあった板の上で、カッターで切ってのワイルド(?)な試食。
たまらない甘さとコクです。

この味は、那覇でも浦添でも宜野湾でもなく、
ここでしか味わえないと思います。
おきなわココロ社員の役得とお許しくださいませ...。

しかし、お邪魔したのはちょうどお昼頃の一番暑い時間。
外気温の暑さも30℃をゆうに超えるのですが、
ハウスの中の暑さは相当なものです。
情けなくもスタッフ揃ってヘロヘロ気味でした。

マンゴーは沖縄で育つフルーツの中でも、特に
栽培に手間のかかるもののひとつだそうです。
おいしくなりそうな玉にひとつひとつ
袋をかけて大事に成長を見守って行く作業は
本当に大変だろうな〜と。

袋で実を包むに至るまでの土作りやら受粉の作業やら、
その苦労を踏んでも、天候の影響で味が変化したり。
生産者のみなさんのお話を聞く事でしか、食の有り難さを
実感できないのが少し申し訳なかったりもします...。

この味をみなさまにお届けできるよう
今年もおきなわココロは全力を注ぎます!
7月の始め頃には、みなさまに先行予約の情報など
ご提供できる見通しです。

すでに何件かお問い合わせをいただいているのですが、
お待たせして申し訳ありません...。
いつもお客様や生産者の方に背中を押されてる気がする
おきなわココロです。

Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.

posted by おきなわココロ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

沖縄ぜんざい

おきなわココロ:藤井

DSC_2074.jpg

沖縄地方、待ちに待った梅雨明けです!
ジーコジャパンが敗退しようが何だろうが、入道雲が
モクモクしてる快晴の空を見上げたら元気が湧いてきました♪

今日の沖縄は「慰霊の日」の休日だったので、
朝からシーツを洗濯して、お布団も干して。
バタバタとしてたら、お子が退屈しはじめ。
仕方がないのでお昼ご飯に沖縄そばを食べにお出かけです。

ウマいソーキそばを満喫した後は、暑かった事もあるし
そろそろ食べたくなる季節なので、
沖縄の夏の風物「ぜんざい」をデザートに奮発!
沖縄では、ぜんざいは夏によく食べます。

上がその図。そうなのです。氷がのってるのです!
老若男女を問わず、ウチナーンチュの大好きソウルフード。
沖縄そばを食べた後の、定番デザートです。
ので、沖縄そば屋さんには、ぜんざいを置いている所が
多いです。

沖縄ぜんざいには、大粒の金時豆が使われます。
それを、白砂糖と黒糖のブレンドでコトコト煮るのが
一般的。お砂糖の配合具合と豆のふっくら感で、
ぜんざいの味が決まります。
人それぞれに好みの味があって、どこそこのはウマいとか
まずいとか、ウチナーンチュ情報が飛び交う辺りです。

このぜんざいに白玉だんごを2〜3個落とし、
その上からしゃりしゃり氷をかけるのが沖縄流。
氷の削り具合が実は、大きなポイントなのです。

おいしい所のは、細か引きのふわふわです。
雪で言うと、パウダースノーって言うんですか?
ふわふわ氷をいかにうずたかくもれるかが
腕の見せ所だったりもします。笑。

個人的には、氷が溶けた最後の辺りに甘〜いお豆と
薄まった煮汁を一緒にすくって食べて、
おいしいお店が好きです♪

っていうか、中学の頃 部活帰りによく立ち寄った
沖縄そば屋さんのぜんざいの味が基本になってるのです。
店のおじさんがよく白玉だんごを一個多めに
入れてくれたりして。。。嬉しかったの覚えてます。

機嫌のいい時には、沖縄そばまでだしてくれたよな。
今になって考えると、あり得ない話ですよね〜。
夫婦で細々とやってたこのお店はもう存在しません。
その後、いろいろなお店でいろいろなぜんざいを
食べてますが、アノ時のアノ味には巡り会えないでいます。

Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

たんなふぁくるー

おきなわココロ:藤井

DSC_4103.jpg
クリックで拡大

沖縄生まれ、沖縄育ちのワタクシなのですが、
沖縄の事知らないな〜と痛感したできごとがありまして。

画像は「タンナファクルー」という沖縄のお菓子です。
ほんと〜に昔からあります。
モノゴコロついた頃からお店では見かけたし、
80歳を超えるうちのおばーも大好きなお菓子なので、
多分、私が生まれる前から存在してたのではないかと思います。

この「タンナファクルー」。
別に単語を覚えようと意気込む以前から脳裏に焼き付いていた
原風景的な言葉なので、たんなふぁくるーという名詞(=商標名)
だと特に気にした事がなく。。。

で、先日、おばーの大好きな元祖「丸玉製菓」さんのを購入。
袋の裏にその由来が書いてありました。
「玉那覇」というのが丸玉製菓さんの屋号なのですが、
こちらの創始者の方が、色黒だったそうで。

沖縄方言的な発音だと「玉那覇」は「たんなふぁ」となります。
で、色黒は「いるくるー」。略して「くるー」となります。
ハイ、もうお分かりですね♪

玉那覇さんちの色黒がウマいもん作ったぜ〜的なノリだったのかな?
当時の熱狂ぶりなどを勝手に想像して楽しくなってしまいました。
これだけ長年売り続けられてる事実にちょっと感動です♪

味的には本当に単純なものなのですよ。
小麦粉・純黒糖・鶏卵で出来てて、素朴にシンプル。
でも、あるとついつい手が伸びる。
で、見かけるとおばーも好きだしなぁ〜と思って
ついつい買ってしまう。

いいな〜こういうのって改めて感動してしまいました。
考えてみれば、そういうのってけっこうありますよね。
かきの種とか、瓦せんべいとか、かりんとうとか。
ちなみに私の世代で言うとかっぱえびせんとか?

孫がかっぱえびせん買って来てくれたらきっと嬉しいだろ〜な
と、何かワクワクしてきました♪笑


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

新商品「球美のもろみ酢(無糖)」

おきなわココロ:藤井

DSC_3934.jpg

ここ数日は晴れ間も覗いて、そろそろ梅雨も
明けそうな気配の沖縄です♪
で、今日は来たるべき夏に備えて、新商品のご紹介!

沖縄では有名な泡盛メーカー 久米島の久米仙さん製造の
「球美(くみ)のもろみ酢」。
「天然クエン酸もろみ酢」と人気を2分するリピーターの多い商品です。

そして、おきなわココロの商品ラインナップにこの度、
球美(くみ)のもろみ酢(無糖)」が加わりました!
甘さのないストレートタイプ。

もろみ酢の甘さが気になる方や普段のお料理にもろみ酢を
使ってらっしゃる方には、嬉しい商品の仲間入りです。
早速、「天然クエン酸もろみ酢(原液)」と飲み比べです♪

もろみ酢に一般的に言える事なのですが、
天然クエン酸もろみ酢(原液)」は
麹独特の酒かすのようなクセがある分、お酢としての
酸味が少ないので、そのままでも喉に引っかからず
飲めるのが特徴です。

こちらの「球美(くみ)のもろみ酢(無糖)」は、
お酢の酸味がより強く、麹のクセが少なめ。
もちろん、そのままでも充分飲める程度ですよ。

塩分を控えるために甘酢漬けをよく作る我が家ですが、
今までは、ちょっとお酢のすっぱさが物足りないので、
もろみ酢に普通にお酢をプラスしてました。
でも、このもろみ酢だと単独でいけそうな感じです。
今度試してみますね。

「球美のもろみ酢」は、久米島の深海612Mから取れる
高度1700の海洋深層水を100%使用している辺りも嬉しいです。
深海水というのは、光が届かない&水温が冷たいという理由で
生物があまり育たない=生物に必要なミネラルをより内存している
水だそうです。

もろみ酢のアミノ酸・クエン酸効果に加え、ミネラルを同時に
取れるとこも嬉しいです。
ってか、もろみ酢+黒糖のお漬け物は本当にオススメですよ。
塩分を控えられるのはそうなのだけど、
夏の暑〜い時期にパクパク食べられる所がいいです♪
もろみ酢効果と黒糖効果で夏バテ防止ですし。。。

ゴーヤーバージョンはこのブログでもご紹介してますが、

その他、大根やきゅうりやらっきょうやほんと何でも
漬けてみてください!


おきなわココロで扱ってるもろみ酢はこちら↓
http://www.okinawakokoro.com/01_moromisu/index.html


で?もろみ酢って一体何よ?と思った方はこちら↓
口こみココロ:もろみ酢は泡盛から



Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

