2006年10月30日

てぃんさぐの花

おきなわココロ:藤井

DSC_8486.jpg
クリックで拡大

秋も深まって参りましたので、今日は芸術の秋的?
沖縄のご紹介でも...。笑。

これは、鳳仙花(ホウセンカ)の花。
沖縄の方言では「てぃんさぐ」と言います。
赤やピンクや白の花が一般的ですが、昔の娘さんたちは
この花で爪を染めておしゃれしてたそうです♪

その事が歌詞になるくらい一般的だったのだと思いますが、
沖縄人なら実際の「てぃんさぐの花」は知らずとも
ほぼ耳にした事があるはずなわらべ歌に
「てぃんさぐの花」というのがあります♪
私も確か小学校の頃に学校で教えてもらった記憶が...。

で、自己流のいい加減な訳ではありますが、
ちょっとご紹介してみます。



♪てぃんさぐの花♪(訳詞バージョン)


てぃんさぐの花は爪先に染めて
親の言う事は心にそめなさい

天に群れる星は数えれば数えられるが
親の教えは数限りない

夜の海をゆく舟は北極星を頼りに進むが
私を生んだ親は私の成長を頼りに進む

宝玉といえども磨かなければ光らない
朝夕、心を磨いて浮き世を渡ろう

誠実に生きる人はその後いつまでも
想いがかなって千代に栄える

成せば成ると思えば何事も成るが
ダメだと決めてしまったら成し遂げられない


どうでしょう?
いろいろ調べてみたのですが、作者は不詳です。

個人的には沖縄のおばーの言う事を
正に要約した歌詞だと思います。
単純明快で子供にも分かる歌詞なのに、
何か年を重ねるに連れて心に染み入ります。

これが、沖縄方言でメロディー付きで聞くと
ほんとよいのです。
音までお伝えできないのですが、
沖縄方言バージョンの歌詞はこちらで紹介されてます♪


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

沖縄県産リムジン?

おきなわココロ:藤井

DSC_8774.jpg DSC_8777.jpg DSC_8778.jpg
クリックで拡大

今日は、那覇市の奥武山公園で年に1回開催される
「第30回 沖縄の産業まつり」に行って来ました。
このお祭は沖縄の第1、第2、第3次産業が
一同に会し展示・即売などが行われる云々...。
ま、平たく言えば、沖縄県産品持ってみんな集合〜♪
みたいな感じのお祭です。

ココロの取引先の数社も出店されてますし、
目新しい県産品もた〜くさん出てますので、
おきなわココロとしましても、できれば押さえて
おきたいイベントであります。

ココロ的に興味があるのはやはり食品関係ですが、
その他にも琉球楽器や焼き物や各機関の発明品や
染め物などもあってなかなか興味深かったです♪
自社的発見は後々このブログでもお伝えしたいと
思いますが、何ともビックリな発見をしまして...。

沖縄ではリムジンが製造されているらしいです!
写真いいですか〜?と聞くと快諾していただき。
製造されてるのは“AMUZA”(アミューザ)という会社。
あまりセレブな生活に縁のない私ですので
よく分かりませんが、有名なのですか?

興味本位でへぇ〜と寄って行ったのに技術開発部長
(名刺にそう書いてあったのでそうだと思います...。)
らしい肩書きの方がいろいろと説明してくださり。

元々はオーストラリア(確か?)の会社らしいです。
で、沖縄に日本の販売拠点である自社工場を
つくられたらしく。はぁ〜。
沖縄でこのリムジンが製造されてる訳ですね〜。

こんな機会でもなければ、乗れないだろ〜と思い、
シートにも座らせていただきました。笑。
本革ばりなのでしょうか?堅さもいい具合で、
ま〜。座り心地のよい事。
販売価格1,400万だそうでございます。

で、今の自分の生活に照らし合わせて考えてみた所...。

●うちのアパートの駐車場には確実に入りません...。
●排気量4,000ccって月のガソリン代は一体...。
●マンゴー農家さん家のあの山道は無理だろ...。
●というか、いろいろ考える前にこの販売価格...。

笑。
と言う訳で、「分相応」という言葉の意味を
よ〜く理解できた一時でありました。
思いつくだけ並べてみましたが、上記条件をクリアーした方。
こちらがAMUZA様のサイトです。

沖縄の産業も奥が深いです...。
あ、ちなみにより庶民的な沖縄の産業まつり
明日までやってます。
普通に売ってる価格より安く買えるトコも多いですし、
最終日終盤にはタタキ売り的サービスもあったりして、
モノレールで乗り付けてもかなり楽しめますよ♪

今、沖縄でこの記事を読んでる方がどのくらい
いるのかは、不明ですが...。


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
タグ:沖縄
posted by おきなわココロ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

シカクマメ

おきなわココロ:藤井

DSC_8609.jpg DSC_8724.jpg
クリックで拡大

ビニール袋にたっぷり入って70円だったこんなお野菜。
これ、シカクマメ(四角豆)というそうです。
沖縄方言だと「シカクマーミ」。ってあんまり変わらない?笑。

調べてみたら、大きさはいろいろみたいなのですが、
私が買ったものは、長さが中指から手首くらいまで
あるビックなものでした。
実は、前々からスーパーなどでもちょこちょこ
見かけるようになった食材なのですが、
この何とも不思議な形状にちょっとためらってました。

ま、70円なら買ってみようかな〜と思い、
今回初めてのお試しとなった訳でして。
食べ方を聞いたら、斜めにカットして炒めると
オイシ〜サ〜と言われたので、まずはカット。

画像でお分かりいただけますか?
切った断面が四角いのですよ〜♪ゆえに四角豆らしいです。
ちょっと生で味見してみたら、インゲンみたいなお味。
さて、どう調理するか〜と調味料を眺めてたら、
オイスターソースと目が合ったので、それに決定!

大きく成長していたせいか、ちょっとアクが強い感じ
だったので、オイスターソースのクセとちょうど
ウマい具合にマッチしてました♪

で、おいしくいただいた所で、さらに調べてみたら
これ、東南アジア原産で沖縄には昭和50年代にやってきたそう。
ひぇ〜。意外に古くからあったんですねぇ。
地上にこの豆が、地下に芋ができるというスグレもの
らしく、一石二鳥食材でございます。

この芋が、さつま芋の数倍のタンパク質を含んでる
そうなのですが味は微妙らしいです。苦笑。
原産地でしか食されてないそう。
日本で食されるのは、主に若いさやだそうですね。
ちなみにさやで熟したお豆も大豆並のタンパク質を
含むと言う事で...。

日本でも豆愛好家の方が割と成長日記とか書かれてます。
葉につく虫とかの詳細ものっててけっこう参考になります。
興味のある方は調べてみてくださいね♪

Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
タグ:沖縄 食材 料理
posted by おきなわココロ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

“幻”のちんすこうプレゼント!

おきなわココロ:藤井

present30.jpg

涼しくなったとは言え、30℃弱の暑さが続く沖縄です。
先日、友人が九州に行って来て、お土産にどんぐりを
貰いました。
沖縄でドングリをみかける事はないので、何か
嬉しいお土産です♪コロっと丸くてかわいいですね〜♪

で、またまた脈略もなく今月のプレゼントのお知らせです!
今月はけっこう苦労して見つけて来ました...。

本家 新垣菓子店さんの「元祖 ちんすこう」です!

「ちんすこう」は首里城大奥の庖丁人だった新垣淑規が
中国の食文化と日本の和菓子の製法を学んで、
沖縄でつくり出した独特のお菓子だと言われています。
本家 新垣菓子店さんの初代がこの方。

以来、現在6代目という老舗です。
未だに昔ながらの砂糖、ラード、小麦粉を混ぜ合わせ、
ひとつひとつ木型で抜くという製法を
守ってらっしゃるので、製造数があまりに少なく...。
手に入りにくい希少なちんすこうです。

で、何とか購入するとこんな商品紹介がついて来ます。
黄色い紙に赤の家紋付き!で、黒い文字は
「介紹容内」と右から読むのですよ。
この辺りも元祖にこだわる職人気質な感じで
個人的にも大ファンです。
DSC_8065_02.jpg

という訳で、3名様にプレゼント!

アンケートへのご協力もよろしくお願いしますね。
ご応募はこちらから。

今月のアンケートは先月に引き続き島特集!
本島周辺のみなさまの気になる島の事
いろいろ教えてくださいね♪
もちろん、テレビで見たってのもOKですよ〜。

で、ちょっと調べてみたのですが、
沖縄県には、0,01キロ平方以上の島が何と160もあるそうです。
本島以外の“離島”として認められている島が54。
(内、有人島39。無人島15。)らしいです。
実際、沖縄県民の私もビックリです!

こういうプチうんちく情報も楽しいですね〜。
今度、すべての島リストなどみなさまにご提供
したいな〜と思ってます。
(時間はかかるかもですが、やる気マンマンなので、
気長に待っててください...。苦笑。)


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

黒糖くずもち

おきなわココロ:藤井

kuzu01.jpg
画像はすべてクリックで拡大

今日は沖縄風くずもちのご紹介です♪
沖縄のくずもちは本土のモノと違い、
いもくずで作ります。(安価です。笑。)
で、蜜はかけずに黒糖を一緒に練り込みます。

甘さもだいぶ控えめで、サラッと食べられるのが
特徴。作り立てはプルっプル。で、ん〜、美味しいです♪
材料の準備も簡単!
お好きなお茶と一緒にぜひお召し上がりください!


材料
●いもくず  150g
●黒糖    200g(今回は本造り黒糖を使用)
●水     600cc
●きな粉   適量


作り方

kuzu02.jpg kuzu03.jpg
1.黒糖に分量の水を入れ、火にかけて混ぜる。
 黒糖が完全に溶けたら、火を止め常温に冷ます。

kuzu04.jpg kuzu05.jpg
2.冷めた黒糖液にいもくずを入れて、溶かす。
 黒糖液が冷めてないといもくずが固まってしまうので注意。

kuzu06.jpg kuzu07.jpg
3.いもくずを溶かしたら、中火にかける。
 ここからは常時かき混ぜる。ちょっと塊が出来始めたら、
 弱火にする。(こげ防止のため。)

kuzu08.jpg kuzu09.jpg
4.後は混ぜる。ひたすら混ぜる。とにかく混ぜ続ける。笑。
 だんだん重たくなってくるのも気合いで混ぜてください。
 全体的に透明感とツヤが出て来たらOK。

kuzu10.jpg
5.金属製、もしくは陶器の容器を水で濡らし、
 出来上がったものを流し込む。(整形のため。)

kuzu11.jpg
6.冷めたら切り分けて、きな粉をまぶす。
 包丁をこまめに濡らすと切りやすいです。
 で、出来上がり〜♪


え〜。今回のレシピ。作り方は全然難しくありません。
問題は体力です!笑。
固まってきたくずの重い事。重い事。
とにかく焦げないように全体に火を通すため
混ぜ続ける事がポイント。
筋力トレーニングにもなるかと...。

で、働いた後の甘いものの美味しい事。

ちょっと黒糖独特のクセが薄れますが、
黒糖は粉黒糖でもOKです。
その際は黒糖を煮とかす過程はすっ飛ばして、
水に黒糖、いもくずを溶かしてくださいね♪


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

