2006年11月30日

沖縄のテレビCM

おきなわココロ:藤井

DSC_9722.jpg

先日、友人のお誘いで“ACC CM FESTIVAL"を観に行ってきました。
世の中には、全日本シーエム放送連盟(ACC)なるものが
あるらしく、こちらの主催でCMの質を高めるべく
年に1回優秀なCMを選出するらしいです。

で、その受賞作品が全国各地を廻り廻って、
沖縄までやってきたと言う訳でして。
これが、なかなか楽しかったです♪
ちなみにグランプリは「どーすんの...俺」シリーズの
ライフカードのCMでした。笑。

沖縄では見る事のできない地方限定のCMとかも
あって、こちらがスゴく楽しかったです。
静岡のテレビ局のCMとか、東京ガスのCMとか、
産業経済新聞の防災キャンペーンとか、
中には中学校の同窓会のテレビCMなんてのも
あったのですよ〜。

沖縄でももちろん沖縄でしかやってないCMが
たくさんあります。
沖縄食材を語るのも楽しいのですが、
たまにはこういうのもいいかな〜と思って、
ちょっと探してみたらありましたよ!

ちなみに沖縄ならではの某ビールとか、
泡盛とか、ココロで販売してる「麩」のCMとか、
いろいろありますよ。楽しんでみてください♪



どうでした?笑。
もっといろいろ見たい方はこちらで。


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

クミスクチンの花

おきなわココロ:藤井

DSC_6941_02.jpg DSC_6754.jpg
クリックで拡大

「ウコン」「グァバ」「クミスクチン」。
沖縄の三大薬草と呼ばれています。
で、これが「クミスクチン」が畑で咲いてる様子。
カラダにいいものである事はもちろんなのですが、
この可憐な感じの花ってきれいだな〜って思います。

眺めているだけで何か優しい気持ちになれるよな。
ココロにもいい植物だと思いません?
中国南部やインド、マレー辺りが原産で、
「くみすくちん」というのは、実はマレー語なんだそう。

花の咲く様子が猫のひげみたいだって事で、
マレー語で猫のひげを意味するのが「くみすくちん」。
和名はそのまま「ネコノヒゲ」。笑。

しそみたいな見た目の葉っぱには、カリウムや
ポリフェノールの一種であるロズマリン酸が
含まれているそうで、利尿作用や中性脂肪が体内に
溜まるのを予防してくれるそう。

葉っぱを焙煎したものを、お茶として飲むのが
沖縄でも一般的です。
で、ココロで扱ってるくみすくちん茶を入れて
みるとこんな感じ。

DSC_9550.jpg
ま、見た目普通にお茶ですよね...。苦笑。

ウーロン茶のような香りがします。
味もウーロン茶系ですかね。
クセもあまりなく薬草というよりは、美味しいお茶と
して普通に飲めると思います。

食物中の余分な糖分や油分を取り除いてくれるらしいので、
美味し〜いケーキなどを食べる時に一緒に飲むと、
何か気持ち罪悪感も薄らぐし、やっぱココロにもいい?
健康でいたいけど、そりゃ、タマにはハメをはずしたく
なる事もあります...。よね?

自然の恵みはありがたいです。笑。

くみすくちんは、多年草なのですが、寒さや乾燥に
弱いらしく気温が10℃以下になると枯れてしまうそう。
沖縄にはうってつけの植物なのですが、
それ以外の地域でも温かく見守ってやれば育ちそう。
興味のある方はこちらのサイトを参考に!


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

逆輸入な沖縄食材!?

おきなわココロ:藤井

沖縄食材を扱うネットショップ社員的に
地元の食材の“今”が一番よく分かるのが、
やっぱり地元スーパーです。笑。

で、買い物がてら、何か目新しいものはないかな?
とそれこそスーパーの棚ひとつひとつを
見て回り、ついつい長居してしまったりします。
ま、これがなかなか楽しいのですけどね♪

で、たまに「へぇ〜、こんなのあるのだぁ。」と
いう発見もあって、沖縄県民もびっくり!だったり。
今日はそんな発見を2つ程ご紹介♪


DSC_9269.jpgクリックで拡大
その1
●かっぱえびせん のり塩

カルビーさんのサイトの人気投票で
もう一度食べたい味の第1位になったそう。
期間限定の復活だそうです♪
これが、石垣島の塩を使用してるそうで。
地元食材使用って事で思わず購入しました。笑。
感想はこちらで。


DSC_9265.jpgクリックで拡大
その2
●沖縄ゴーヤーカレー

以前に缶詰めに関するアンケートを行ったのですが、
変わり缶詰めで人気の高かった「さばカレー」と
「いわしカレー」。製造元の銚子にある
信田缶詰株式会社さんの製品です〜♪
ゴーヤー・豚肉・パイナップルという
想像もしなかった組み合わせのカレーの感想は
こちらで。笑。


どちらの商品も沖縄で製造された訳ではないので、
プチ逆輸入?な商品なのですが。オモシロいですね♪
沖縄人が予想だにしない沖縄食材の使い方で。

それだけ沖縄の食材が全国的にも浸透してきたって事
でしょうか?
きっと沖縄好きな皆様のご家庭でも、沖縄人が思いも
寄らない美味しいものが興されているのかな〜って
想像も膨らんでしまいます♪

先日、リピーターのお客様のお話で
牛乳にウコンと粉黒糖を混ぜて毎日飲んでます!
というのを伺いました。ココロ的にも目からウロコ。
こうして、それぞれのアレンジで沖縄の食材が
生活の一部になっているっていうのは、
本当に嬉しい事です♪

そういう情報は、みんなで共有したいですね。
このブログでも機会あるごとに紹介してみたいです。
みなさまもこんなのどう?ってのがあったら、
ドシドシお知らせくださいね♪


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
タグ:沖縄 食材
posted by おきなわココロ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

黒糖ココア・ゴーヤー茶が半額!

おきなわココロ:藤井

mono05_16.jpg

1年が過ぎるのはアッという間ですねぇ。
気がつけば、11月ももうすぐ終わりです。
もうすぐ、バタバタと慌ただしい季節の到来ですね。

で、半額セールのお知らせです♪
おきなわココロでは、不定期で賞味期限の近い商品を
半額でご提供しています。


今回は、そんな忙しい時期に備えて、
ちょっと一息入れる時に最適なあったか〜い
飲み物2種がタイミングよく?半額になってます。笑。



●黒糖ココア  賞味期限:07/01/23
(通常価格630円が半額の315円!)

冬はやっぱりこういう飲み物が美味しいですね♪
黒糖で甘さをつけてあるココアです。
温めた牛乳や豆乳に溶かして飲むと子供も大好き。
個人的には、面倒な時はお湯に溶かして、
大人の味を楽しんでます。笑。


●ハイサイ!ゴーヤー茶 シークワーサー入り 
賞味期限:07/01/31
(通常価格1,050円が半額の525円!)

ゴーヤー茶と言っても苦くはありません。
人気のシークワーサーが程よくブレンドされてて、
健康茶と言うよりは美味しいお茶と言う感じ。
ティーバックタイプなので、忙しい時には
もってこい!

半額商品のご購入はこちら

(※在庫がなくなり次第半額セールは終了とさせて
いただきます。)


そういえば、チョコレートで痩せるっていうの話題に
なりましたよね〜♪
カカオに含まれてるポリフェノールの効果らしいのですが、
だったらお砂糖や油脂の含有率の圧倒的に少ない
ココアってのもいいのかな〜?

なんて思いつつ、いろいろ探してたら、
ココアのおいしい入れ方を発見。
ここまで真剣にココアを作った事がなかったのですが、
実際試してみたら、これが気のせいかやたら
美味しかったです♪


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

フーチバ(よもぎ)餃子

おきなわココロ:藤井

gyo01.jpg
画像はすべてクリックで拡大

何かやたら餃子が食べたくなりました。
で、この際だから究極の(?)沖縄風餃子を!
と思い、ココロの商品及び、沖縄食材を
思いつく限り使って作ってみました。苦笑。

一体、このレシピをあげて、皆様の参考に
なるのかはよく分かりませんが...。
ま、変わり餃子のご参考までに。笑。

とりあえず、お野菜たっぷり目で作ってます。
暇ならお付き合いくださいな♪

材料(25個分くらい)
餃子
●餃子の皮       1袋
●ひき肉        150g(今回は沖縄の豚“アグー”を使用)
●白菜         150g
●フーチバー(よもぎ) 30g
●しいたけ       4〜5枚
●竹の子        75g(水煮を使用)
●酒          小さじ1(泡盛ですが、他のお酒でも可)
●ナンプラー      小さじ1(オイスターソースでも可)
ピパーツ       お好みで
●ごま油        少々
●片栗粉        大さじ1/2
          ひとつまみ(白菜用)

餃子のたれ
もろみ酢(無糖)   お好みで
●醤油         お好みで
石垣産ラー油     お好みで


作り方

gyo02.jpg gyo03.jpg
1.しいたけと竹の子はみじん切り。今回は生しいたけを使用
 しましたが、乾燥の方がより美味しいかも知れません。

gyo04.jpg
2.白菜もみじんにして少量の塩で揉む。しょっぱくならない程度で。

gyo05.jpg
3.よもぎも同様にみじん切り。こちらは塩もみしない方が
 よもぎの風味が生きると思います。

gyo06.jpg gyo07.jpg
4.ひき肉、きざんだ野菜などをすべてボールに入れて、
 まずはお酒。次いでナンプラー。

gyo08.jpggyo09.jpggyo10.jpg
5.次いで、ピパーツ、ごま油、片栗粉を加える。

gyo11.jpg
6.後はひたすら、こねる。全体がまとまって粘りが
 出るくらい。お野菜多めなのでよ〜くこねてくださいね。

gyo12.jpg
7.具が出来上がったら、皮に包む。

gyo13.jpg
8.後は焼くなり、蒸すなり、茹でるなり、揚げるなり
 お好きにどうぞ!で、出来上がり〜♪


よもぎの風味とクセがナンプラーやピパーツ
そして、もろみ酢のタレとよ〜く合います。
いや、正直ここまで美味しく出来上がるとは
思ってませんでした...。笑。

石垣島のラー油もウコンやピパーツなどの
沖縄食材が入ってるので、かなり相性良かったです♪
お野菜多めなので、具もたっぷり入れてください!

ちなみに完成画像の脇にちょこっと1個のってる
餃子はお子作です♪
楽しそうに包んでましたよ〜。
ま、できればお試しください...。ね。笑。


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

