2006年12月30日

お正月の買い出し

おきなわココロ:藤井

DSC_0929_02.jpgDSC_0927.jpgDSC_0925.jpg
クリックで拡大

今年もいよいよ後1日で終わりですねぇ。
昨日、今日辺りが仕事納めなんて方も多いのでしょうか?

少し早めにお仕事の方はお休みをいただいた私ですが、
昨日は朝から一日大掃除。(未だ終わらず...。泣。)
そして、今日は朝から一日お正月の買い出しで、
何か気付けば、普段以上にかけずり回っている気がします。笑。

でも、お正月前のこの時期っていうのは、
街に活気があってよいですね〜♪何か嬉しくなります♪

食材の買い出しに、那覇の公設市場へ出かけてきました。
最近は、観光スポットとしても有名で、
普段、平日の昼間などに行くと、沖縄の人より観光の方が
多いのでは?などと感じる事も多いこのエリアなのですが、
やはり今日は、所狭しと地元沖縄住人でいっぱいでした!

店頭にもお正月ならではの食材がた〜くさん。
お飾り用のお餅とか、田楽をつくる田芋とか、
美味しそうな豚肉とか、沖縄のお正月にはお馴染みの
食材ばかりです。

人ごみをかき分けつつ、我が一行も
沖縄独特のかまぼこや田芋や島にんじん
そして、今年は初挑戦してみたい「中味汁」用に
豚の腸(上の画像)などを購入。

おいしそうなパパイヤやスターフルーツや
ドラゴンフルーツも並んでたのですが、
今回はパッションフルーツも購入してみました♪

今年もお正月のごちそうが楽しみです。
明日作る予定のお料理も、また後々みなさまに
ご紹介できるとよいです。

で、このブログも今年最後の記事となってしまいました。
いつも、おきなわココロ社員日記を
楽しみにしてくださってるみなさま、
1年間、本当にありがとうございました。

今年1年の事など思い出しつつ、
何やら感慨深さの増しつつある今夜です。笑。

それぞれの場所で、それぞれのお正月をお過ごしに
なる事と思いますが、みなさまなりの素晴らしい新年を
迎えられますように!

で、また来年もおきなわココロをよろしくお願いします♪

よいお年を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
ラベル:沖縄
posted by おきなわココロ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

お豆のシークワーサーマリネ

おきなわココロ:藤井

mame01.jpg
画像はすべてクリックで拡大

クリスマスも無事に終わりました。
サンタ業やらパーティーの準備やらでアワアワ...。笑。
みなさまはどんなクリスマスをすごされましたか?
我が家は、チキンやケーキを準備して、シャンパンで乾杯。

で、ちょっとさっぱりと食べられるサラダ系が
欲しかったので、今年はシークワーサーのドレッシングを
作って、お豆や野菜を使ってカラフルなマリネに
してみました♪
簡単に作れて、美味しかったですよ〜。


材料(5〜6人分)

《お豆のサラダ》
●豆の水煮       100g(市販のパック入りのもの)
●コーン        60g
●きゅうり       1本
●トマト        小2個
●ハム         60g
●チーズ        50g

《シークワーサードレッシング》
●にんにく       1かけ
●オリーブオイル    大さじ5
●お酢         大さじ4(球美のもろみ酢 無糖
●シークワーサー果汁  大さじ6(一番搾りシークヮーサー
●塩          小さじ2(深層水の塩
●砂糖         小さじ1
●黒こしょう      お好みで
●バジル・パセリ・ローズマリー等(あれば。)



作り方
mame02.jpg
1.市販のいろいろなお豆が入ってるパックのものが便利です。
 サッと沸騰したお湯にくぐらせて、冷ましておく。
 (臭いが気にならない場合はこの過程はすっ飛ばして可。)

mame04.jpg
2.トマトはマリネ液が薄まらないように種を出して、
 1cmくらいの角切りに。

mame03.jpg mame05.jpg
3.きゅうり、ハム、チーズも同じように1cm角くらいに
 大きさを合わせて切っておく。

mame06.jpg mame07.jpg
3.ニンニク、オリーブオイル、シークヮーサー果汁、
 お酢、塩、砂糖を器に入れ混ぜる。お好みで黒こしょうを。
 家にあれば、バジルやパセリ、ローズマリーを加えると
 さらに風味がよくなります♪

mame08.jpg
4.で、後は切った材料とコーン、冷めたお豆を大きな器に
 混ぜて、3 のドレッシングをかけて混ぜ合わせる。
 冷蔵庫で半日くらいおいておくと味がしみて美味!
 ハイ!他し上がれ〜♪


チーズ好きのお子用にと、チーズを入れて作ってみたのですが、
マリネ液に長時間つけるとチーズが堅くなる事を発見。
チーズを入れるのは、食べる直前がよいかも知れません。

シークワーサー風味でさっぱりと食べられるので、
どうしても脂っこいものが多くなりがちな
パーティーメニューのサイドにはオススメです♪
シャンパンやワインとの相性もよいかと。

このシークワーサードレッシングは他にも
スモークサーモンや白身のお魚との相性もよいですよ〜。
簡単だし、ぜひ一度つくってみてくださいね♪


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

お知らせいろいろ

おきなわココロ:藤井

沖縄も随分と寒くなってきました。
沖縄は冬になると風がビュービューと吹くので、
実際の気温より体感温度は低めに感じます。
昨日辺りからそんな感じの北風が吹き始めてます。

この風が吹くと、あ〜、沖縄にも冬が来たな〜と
実感するのですが、さすがに12月も終わりですもんね。
寒くなって当たり前かな。笑。

ま、でもこれで“寒いっ!”って言うと
他地域の方々からブーイングが起きそうなので、
元気にお知らせいっときま〜す!
今日は、まとめていっぱいありますよっ♪


●今月のプレゼント

present32.jpg

今月は今年1年の感謝を込めまして、
おきなわココロでも人気の商品を3つ程。
久米島の海洋深層水を使って作られたミネラルも豊富な
「球美のもろみ酢」と昔ながらの釜炊き製法で作られている
「地釜炊き黒糖」。そして、久米島みそを練り込んだ
素朴な味の「みそクッキー」です♪

いつもご購入いただいてる方も貰えるなら欲しいって方も
ドシドシご応募ください♪笑。
今月のアンケートへのご協力もお願いしますね。
という訳で、ご応募はこちら。
http://okinawakokoro.com/21_present/index.html


●新商品のお知らせ

DSC_9566_02.jpg
暮れの、ま〜忙しいこの時期に新商品のご紹介です♪
温暖な気候と肥沃な土地の「多良間島」。
昔からさとうきびの産地ですが、そこで大事に育てられた
ノニを100%使用したノニジュースの登場!

熟したノニを半年間という長期に渡って熟成させたもの。
ノニ独特のクセもかなり軽減されてます♪
ここだけの話。従来のノニ製品をストレート飲みは
苦手だった私なのですが、このノニジュースは
ストレートでも飲めますね〜。
待ってました!って感じの商品です。
その上、お得な900ml入り。お見知りおきを。

年末の忙しさが一段落した方。ご購入はこちら
いや、ノニって一体何にいいの〜?って方はこちらへ。


●年末年始の営業のお知らせ

おきなわココロの年末年始のお休みは12月28〜1月5日までです。

年内発送をご希望の場合は12/27までにご注文ください。
(在庫のない商品に関しては、12/27にご注文いただくと
年内発送が間に合わない場合がございます。)

お休み期間中もインターネット、FAXでのご注文は承っておりますが、
商品の発送は、1/6から順次行っていきますのでご了承ください。

長〜いお休みで申し訳ないのですが、
おきなわココロスタッフ一同、しっかりリフレッシュして、
さらなる楽しい、ためになる、分かりやすいサイト作りを
目指して、休み明けからはまた1歩1歩進んで行きます!
ので、暫しのご不便お許しくださいね♪


DSC_0590.jpg
ハイ!以上お知らせ終わり〜♪
で、今日はお子の保育園のクリスマスパーティー。
このビッグなブーツにお菓子をしこたま貰って
帰ってきました。曰く、「嬉しかったぁ〜〜〜ん」って。

しかし、我がお子。どうやらサンタさんを
「おひげのおじさん」としか認識してないようです...。
いや、これからおひげのおじさんを見かける度に、
お菓子を期待されても困るので、その辺りの認識は
きちんとしてもらいたいです。

サンタさんは、「おひげの赤い服を着たおじさん」
ですよね〜?
では、みなさまもサンタ業その他もろもろ含め、
よいクリスマスを!


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

琉球ガラス工房のシーサー

おきなわココロ:藤井

DSC_0310.jpg
クリックで拡大

先日、読谷の「やちむんの里」に行った時に、
こんなシーサーを見つけました♪
(やちむんの里のお話はこちら。)

何か微笑ましい感じのシーサーでした。
画像ではよく見えないかもですが、
眼鏡をかけて、前掛けをして、
琉球ガラスを吹いてるシーサーさんです。笑。
よいですね〜。

このシーサーは「宙吹ガラス工房 虹」さんの
工房の前にいます。
こちらの工房では、こんな作品こんな作品が作られています。
何かスゴく芸術的ですよね。

昔、沖縄で見かける琉球ガラスはお土産としての
要素がもっぱらで、赤や黄色や青の色とりどりの
コップや花瓶、ハイビスカスの壁掛けなどが主体で、
どこのお土産屋さんでも同じようなものが
並んでいました。

琉球ガラスというのは、元々、米軍のコーラ瓶などの
廃瓶から作られていました。
廃瓶をもう一度溶かして成型されたお土産品だった訳で。
ま、究極のリサイクル品なのです。

最近では、いろいろな工房が様々な作風の
さまざまなガラス製品を作っていて、
それぞれの工房が独自のスタイルを持ってますね。

で、「虹」の設立者である稲嶺盛吉さん
という方がこの流れの第一人者らしいです。
琉球ガラスを芸術の域にまで
高めた方というのでしょうか。

琉球ガラスに興味のある方は、
私がいろいろ語るよりもご本人のお話が
聞けるこちらのサイトを覗いてみてください。
今の琉球ガラスに至るまでの経緯とか、
解説付きの作品も紹介されてて、なかなか
よかったですよ♪

好きなものに対する情熱っていうのは、
やっぱりステキだと思いました。

ちなみにこちらの工房は近日移転するらしいので、
場所紹介は控えさせていただきますが、
沖縄にお越しの際には、ぜひ探してでも
行ってみて欲しいです♪笑。


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
ラベル:風景 沖縄
posted by おきなわココロ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(5) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

沖縄の宮廷料理

おきなわココロ:藤井

DSC_0284.jpg
画像はすべてクリックで拡大

今月うちのお子はお誕生日でして。
12月はイベント盛りだくさんな我が家でございます♪
で、孫にはデレッデレのじーじとばーばが
「豪華ディナーにご招待〜!」してくれました。笑。

那覇市は首里にある「赤田風(あかたふう)」という、
何とその昔、首里の王族のみなさまが食したかもしれない?
沖縄の宮廷料理を食べさせてくれるお店です。

実は私もこういう宮廷料理専門のお店に
伺うのは始めてで、数日前から母の方が
指折り数えて楽しみにしておりました♪
子の存在というのは、ありがたいものです。フフ。

全10品のコースをいただいたのですが、
ま〜、どれもこれも丁寧に作ってあって上品な味付けだし、
盛りつけも琉球漆器や沖縄の焼物を使ってあってきれいだし、
「たいへん、おいしゅうございました。」(岸○子風)

すべてのお料理を語り尽くしたいくらい
美味しかったのですが、ここはグッとこらえて
3品くらいにしておきます。

DSC_0287.jpg
まずは、お吸い物。
「中味」と言って豚の腸や内蔵を使った
お祝いの時などに食べる汁物です。
こちらのは、丁寧に下処理してあって臭みは全くなし。
ダシもかつおの一番だしにしいたけの風味。
お椀の底にちょっとだけピパーツがしいてあって、
その香りも絶妙で、至福でした♪

かなり触発されてしまったので、お正月には、
中味汁にチャレンジしてみたいと思います!

DSC_0290.jpg
揚げ物のこちらは、「芋くずアンダギー」。
紅芋をペースト状にして成型し、揚げたもの。
揚げたてアツアツが出てきます♪
まさに、外はパリッと中はモチモチで...。泣。
ちなみにおかず風なので、甘さはかなり控えめ。

DSC_0294.jpg
で、こちらが「ミヌダル盛り合わせ」。
この黒い物体がミヌダルなるものです。
豚肉の周りにゴマのペーストをまぶして蒸したもの。
これは、私自身、食するのも始めてだったのですが、
蒸してあるので意外にあっさり。新しい味覚の発見でした。
サイドの田芋の揚げ煮やゴーヤーの古漬けも絶品!

その他にも庶民的な沖縄料理とは一線を画す
珍しい料理がいろいろ出てきましたよ♪
ちなみにお店の方は一晩に2客しか取らない
そうなので、要予約ですが沖縄にお越しの際に、
ご予算に余裕のある方は一度行ってみてくださいな。

ちなみに今回いただいた10品のコースは
お一人様6,000円程だったと思います。
ごちそうさまでした♪


Copyright (C) 2005-2006 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

