2007年04月29日

清明祭

おきなわココロ:藤井

DSC_5549.jpgDSC_5530.jpgDSC_5528.jpg

昨日は、実家の清明祭がありました。
「せいめいさい」って聞き慣れない言葉?
沖縄の方言では、「シーミー」と呼ばれる
沖縄の年中行事の中でもかなり重要なものです。

旧暦の3月の吉日を選んで、先祖代々の墓に集い、
親戚でお重箱につめたごちそうをお供えする行事。
沖縄では、年に一度のお墓参りをする日なのです。
祖先崇拝が根強い沖縄なのに、お墓参りは年に
一度?と疑問に思われる方もいらっしゃいます?笑。

とにかく、沖縄では季節の変わり目にしろ、
お正月などのおめでたい行事にしろ、
もちろん各ご先祖様の命日や、とにかくことあるごとに
まずはご先祖様への感謝が第一的な考え方なので、
家々にあるお仏壇の方が重用視されていたりします。

なので、例えばお彼岸などの時もお仏壇に
ごちそうをお供えするというのが一般的で、
お墓まで出かける事はあまりありません。
で、年に一度お墓を参る特別な日が設けられて
いるようです。

この考え方は中国文化の影響が強いようで、
清明祭という名前も中国の暦の「清明節」から
来ているようです。
(清明節についてはこちらを参照。)

詳しくはゆくゆくご紹介したいと思いますが、
沖縄のお墓は亀甲墓(きっこうばか)と呼ばれる、
ものすご〜く大きなお墓で、その大きなお墓の中に
父系の血族の代々のお骨が納められています。

沖縄のお墓は当主のお墓ではなく、
沖縄では門中(ムンチュー)と呼ばれる
一族のお墓なのですね。
そのため、例えば長男一家、次男一家、
結婚して長男の男が家族を持てば、
子供の長男一家、子供の次男一家、
果ては孫の長男一家...などと一族が繁栄すれば
する程、参加人数が増えるのが昔のシーミー
だったらしいです。

最近では、子孫繁栄しすぎたせいか?(笑)、
さすがに全員の都合を合わせるのが難しく、
親族揃ってと言うよりは、おじーおばー、
息子家族くらいの小さな単位で各家庭で
行うのが一般的になってきましたが、
それでも総勢60名くらい参加なんてとこも
あるらしいですよ!

ちなみにうちの実家は県外在住者多数のため、
参加人数も10人に満たないものでした...。
地域思考、親族意識の高い沖縄でも
一族の発展を考えると、県外に出たり、
海外に出たりという人々がドンドン増えて来てます。

ゆえに昔ながらのこうした行事も小規模化し、
簡素化されてきた感があります。
私も、家庭を預かり、仕事をしてっていう普段の生活の
中に沖縄の行事を昔のように準備するっていうのは、
確かにかなり負担のかかるモノだと思います。

かといって、こういう昔ながらの行事を
忙しさにかまけて、ほったらかしてもあんまり
良くないような気もします。
難しいものですね...。

みなさまの住んでいる地域にもこうした昔ながらの
行事は多かれ少なかれあるかと思います。
何かいい方法があるとよいですねぇ。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
ラベル:行事 沖縄
posted by おきなわココロ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

純黒糖かちわり 販売開始!

おきなわココロ:藤井

DSC_5059.jpg
画像はクリックで拡大

ゴールデンウィークももうすぐですね♪
みなさまはどんな計画立ててらっしゃいますか?

今日も1日やる事に追われてて、もうすぐ
ゴールデンウィークなのね?と今さら気付いた
私です...。苦笑。
と言う訳で、何らかの計画を立てないと!
ボーッと過ごすのももったいないですもんね!

ま、でもお知らせしておくべき事はお知らせ
しておきましょ♪

mono05_04_02.jpgmono20_06_02.jpg
まずは、お待たせしました〜〜〜。
根強いファンを持ちながら、生産数が少ないため、
弊社でも通年でお届けする事のできない、
人気の黒糖 「純黒糖 かちわり」 がいよいよ
販売開始ですっ!

今回も昨年に引き続き、400g入りと200g入りを
ご用意する事ができました♪
純黒糖になぜ根強いファンが?と思われる方も
いらっしゃるかもですね。

純黒糖とは、さとうきびの絞り汁を単純に煮詰めて、
固めただけの黒糖。
ちなみに一般的な黒糖は、味をマイルドにするために
製造過程で多かれ少なかれ、粗糖などを混ぜて
あります。
(ココロで扱ってるその他の黒糖は、粗糖の
含有率が低いものばかりですよ、念のため...。笑)

なので、純黒糖の味はかなり独特です。
甘さの後に、独特の酸味とさとうきびのアクが
来るのが特徴。
この酸味やアクがカルシウムやミネラルの味なので、
栄養価も普通の黒糖よりさらに高く、
純黒糖以外は黒糖じゃないっ!と強いこだわりを
お持ちのお客様も最近増えて来ています。

残念な事にこの黒糖は、その製法ゆえに製造数が
圧倒的に少なく、その上、黒糖の味にこだわりを
持ち始めた方は増える一方で、年々値上がり傾向に
ある上に、手に入りにくいのが現状です。

毎年、この黒糖を楽しみにしていただいてる
みなさまには、本当に申し訳ないのですが、
今年もメーカー価格の高騰により、ココロと
しましても販売価格を値上げせざろう得ません。
その点だけは、ご理解とご了承をいただきたく...。泣。

ご購入は以下からどうぞ。
「純黒糖 かちわり 400g」
「純黒糖 かちわり 200g」


ゴールデンウィーク期間、配送センターの休業により、
以下の日程でご注文全商品の配送はストップしますが、
ご注文は通常通り承っています!

●商品配送の休業日程
4/29(日),4/30(月) 休業
5/3(木),5/4(金),5/5(土),5/6(日) 休業
5/7(月)より平常通りの発送となります。

(※在庫のない商品に関しては、メーカーさんの
休業により配送可能日でも発送を行えない場合も
ございます点は、ご了承ください。)


何か、最近、商品値上げの報告ばかりで、
みなさまに申し訳ない感が否めないのですが、
実は、ここ数ヶ月温めていた企画が
もうすぐ実現しそうです。喜んで貰えるかな〜♪
近日中に第一弾をお届けできそうなので、
お楽しみに〜!

さて、と言う訳で、画像は雨の日の車の中から
見える沖縄の風景です。笑。
たまには、こういう沖縄もご紹介してみようかな
っと思って...。笑。

沖縄のゴールデンウィーク、入りは天気悪そうですが、
後半はなかなか天気にも恵まれそうな予報なので、
久々にちょっと北部辺りまで足をのばしして
みようかな〜?

Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

山もも

おきなわココロ:藤井

DSC_5024.jpgDSC_5019.jpgDSC_5016.jpg
画像はクリックで拡大

沖縄で田舎道など走っていると、
たま〜に車道の脇で屋台風に季節の
果物やお野菜など売ってるのを
目にする事があります。

例えば、紅芋だったり、タンカンという
沖縄独特のみかんだったり、
パイナップルだったり、大根だったり、
その地域で採れる季節の作物がほとんど。

ココロの仕入れ先に向かう途中に、
あまり田舎ではないのですが、
ポツリとお店を出してるおじさんがいまして。

実は前々から気になってたのですが、
こういうお店で売ってるものは、お安めでは
あるのですが、なんせ量が多くて...。
あまり購入する機会がありませんでした。

で、先日、走ってたら「山もも」なる見慣れない
文字を発見!沖縄のフルーツとしては聞いた事
がありません...。
もちろん、ココロ社員的には、途中停車で
購入してみました♪

買ったものを見たら、あ〜、何か遠い昔に
食べた事があるような?っていう。
こんな感じのフルーツでした♪

ブルーベリーとか?そんな感じの大きさ。
ツブツブで、ちっちゃくて、まんまるで
真っ赤です。
ちなみに口に含むと表面のでこぼこが何か
不思議な食感で、ほとんどの部分が種なのですが、
これが、ま〜、甘くて酸っぱくてよかったです。

マンゴーとか、パイナップルとか、いかにも
沖縄のフルーツ〜って感じではないのですが、
懐かしいな〜っていう味なのです。

おじさんに聞いてみた所、この実はそれは
大きな木になるそうです。
木によじ上って実を収穫するのだそうです。
で、こちらで売ってる山ももを作ってるのは、
おじーで一度にたくさんを収穫するのは
もう難しいのだそうです。貴重な味なのです。

そんな話を聞いてたら、おじさんが形の悪い
小さなみかんをひとつサービスでくれました。笑。
何か嬉しかったので、仕入れ先でいただいた
黒糖をプレゼントしました♪

「私はね〜、酒もやらんし、たばこも吸わん!
でもねぇ、黒糖だけは大好きさ〜、嬉しいさ〜。
この黒糖はねぇ、昔ながらよ〜。」
って、あまりに喜んで貰えたので、何か私まで
嬉しくなってしまいましたとさ♪

しかし、この山もも。
何か幼い頃にどっかで絶対食べたことがあって...。
それがどこなのか?さっきからズーッと考えて
いるのです。で、思い出せないのです...。
あ〜、もうっ!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

浜下り

おきなわココロ:藤井

去った4月19日は、旧暦の3月3日。
3月3日と言えば、ひな祭りですが、
昔の沖縄ではこの日は、女性達が家事をほったらかし、
お菓子やお餅をつめたお重箱を持って、
浜に遊びに出る特別な日だったようです。

沖縄の方言では、「ハマウリ」と呼ばれるこの行事は、
年に一度白い砂を踏む事によって、悪い汚れを落とし、
一年の健康を祈願するという意味合いがあったよう。

ちなみに旧暦の3月3日は一年の中でもまれに見る
大潮なので、今でも浜に出て潮干狩りを楽しむ
と言う方もいらっしゃいます♪

で、快晴のこの日、何が何でもやる事を済ませて、
午後の早い時間に、ココロの事務所から10分程の
ビーチに出かけてみました♪

DSC_4944.jpg DSC_4933.jpg
画像はすべてクリックで拡大

平日の昼間だと言うのに、浜はかなりの人でした。
やはりおばちゃまのグループや小さな子供連れの
お母さんなど、女性が圧倒的。
こんなに女性だらけの浜辺って初めての経験です。笑。

ちなみにどれくらい潮が引いてるかと言うと、
同じ位置から撮った↑の2枚の画像。
左の写真の建物の下に白い砂浜がありますね。
その辺りが普段の波打ち際です。

で、振り返って撮ったのが、右の画像。
え〜と私が立っていた位置は、普段はどっぷりと
海の中なのですね。スゴいです〜。

潮が引いた水たまりには、海藻とか、なまことか、
ヒトデとか、小さな魚とか、生まれたての珊瑚とか、
とにかくいろいろなモノが見れて飽きません。

DSC_4956.jpg

そんな中、潮干狩りで、ま〜、大はしゃぎの
おばさま方に出会いました。
「○○さ〜ん、来て来て!エビがいる〜!」。笑。
揃いも揃って、みんな子供みたいで何か微笑ましい。

おばさまが自慢してくれたのが、こんな貝。
「家に帰っておつゆにして食べるさ〜。」
「この貝はね〜、中味よりも外の方が高いのよ〜。
国際通りのお土産屋さんに売ってこうかね〜。」

などと、貝講座をいろいろ。
で、私も貝探しに挑戦してみました♪

DSC_4961.jpg

この日の一番ビッグな収穫がこれ。
「あい、上等さ〜」と褒められ、
やたら嬉しい...。苦笑。

DSC_4963.jpg

しかし、エビを見つける程の強者おばさま方の
次なる収穫はこれ。小さなたこです♪
「来年、また大きくなって戻っておいでね〜」と
水たまりに戻してやってました。

いや〜、純粋に楽しい時間を満喫しました。


DSC_4924.jpg

帰りに、本来ならお重箱の中に詰められている
お菓子のひとつである「三月菓子」を
買って帰りました♪
形はめずらしいですが、味はほぼサーターアンダギー
であったりします。笑。

現代 沖縄女性。お菓子作りも放棄なら、仕事も
放棄なやたら楽しいおばさま達との午後でした...。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

4月のプレゼント

DSC_4982.jpg
画像はクリックで拡大

昨日、北海道の方からメールをいただきました。
北海道では、なんと4月だというのに雪が5cm程も
積もったのだそうです。
日本は広いですね〜というお話でした。

沖縄は土砂降りの雨かと思えば、翌日には
快晴になったりと、何が何だかよく
わからない天気のこの頃ですが、
晴れている日は、半袖姿も目にするように
なっているここ最近です。

このブログに遊びにきてくれるみなさまは、
今ごろどんな気候の中で過ごしているのかな?

と言う訳で、今月のプレゼントのお知らせです♪

present36.jpg

さて、今月は...?

●完熟 石垣島パイナップルジュース
●マンゴー・赤&白ドラゴンのフルーツゼリー3種
●パイン黒糖

の「沖縄のフルーツづくしセット」〜〜〜♪
パイナップルジュースはお砂糖を一切使って
ないのに、甘〜くて酸味も程よく
かなりオススメです!
一足早く、沖縄の夏気分をみなさまにお届けです♪


アンケートに答えてくださった方の中から
3名様にプレゼント!
ご応募はこちらから。
(2007年4月30日締切です。)


さて、今月のアンケートのテーマは「どんぶり」!
世に「丼」と名のつく食べ物は数々ありますが、
みなさまの一番好きなどんぶりモノを教えて
くださいっ!
ココで食べたこの丼が最高!とか、
うちの地元や我が家にはこんな変わり丼がある
などの情報もドシドシお寄せください♪
楽しいご回答お待ちしてます。


で、何の脈略もない雲画像は、昨日の沖縄の雲です。
昨日は旧暦の3月3日。ひな祭りです♪
ちょっとおさぼりして、海岸へ出かけてきました。
何故か?って理由は次回にでもお話しましょう。

この雲がですね。
ラッコに見えて仕方がないのです。笑。
わかります?...。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

