2007年05月28日

ペピーノ

おきなわココロ:藤井

DSC_7260.jpgDSC_7309.jpgDSC_7253.jpg
画像はクリックで拡大

日々、沖縄を食べ歩くネットショップ社員。
またまたこんな変わりフルーツを見つけました♪

その名も「ペピーノ」!だそうで...。

何でしょ?形&大きさはほうずきみたいな感じ?
つるっとした黄色っぽい表面に紫色の縞模様みたい
なのが、入ってます。

香りはトマトみたいな感じですか?
恐る恐るヘタを切り落とし、半分にカット。
果肉を表現すると種のない洋梨みたいな感じ
ですかね〜?

何とも不思議というか、味の想像がまったくつかない
フルーツです。
で、皮を剥いて試食です...。

え〜、水分たっぷりです。
予想外にフルーツとしては、限りなく甘くないです。笑。
しっかし、鼻に抜ける香りはなかなかのモノです♪
甘さのないフルーツという事でアボガドとか?
みたいな拍子抜け感ですか。

あ、いや水分はもっと多いし薄味なので、
スターフルーツ的と言った方が適切でしょうか?
もしくは、ドラゴンフルーツ?笑。

サラダ系にはイケル味だな〜と思い、
シークワーサー果汁で作ったドレッシング
いってみたらかな〜り美味しかったです♪

ま、しかしかなりマニアックな味である事だけは
確かかも知れないです♪
普通にスーパーでみかけるくらいに
薄味フルーツブームとかな来たらよいな〜。笑。

意外に素朴なその味がけっこう気に入ったな。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

山原シークヮーサー

おきなわココロ:藤井

DSC_6327.jpg
クリックで拡大

5月ってやっぱり調子が悪いっていう5月病の方も
いらっしゃいますか?
気付けば、アッと言う間に5月最後の週末です。

梅雨真っ盛りの沖縄ですが、今年は何だか
ドーっと降ったかと思うと、その数時間後には
晴れ間が覗いたりと訳の分からない天気です。
でも、今日は朝から暑過ぎず、蒸しすぎず、
晴れ間も覗いて過ごしやすい一日でした♪

それなのに。朝寝坊して...。

気分もすっきり元気もいっぱいになったワタクシなので、
5月病のみなさまにも元気になって欲しい!
新商品のお知らせ行かせていただきます。笑。

shikwa.jpg

「もろみ酢とシークワーサーのおきなわココロ」に
新しいシークヮーサー果汁が仲間入りしました♪

山原シークヮーサー!

おきなわココロのこだわりである所なので、
原料はもちろん100%沖縄産のシークワーサーを使用です。
ココロで扱ってるシークワーサーの味は、酸味や苦みなど
細かく説明するとそれぞれに味の違いがあります。

で、今回新しく加わったこの山原シークヮーサーの
一番の特徴はその甘さ!
この甘みはお砂糖でつけた甘みではないですよ。
まだまだ青い状態で収穫したシークワーサーと
木で熟した甘いシークワーサーがブレンドされているゆえの
甘みなのです。

甘〜いというよりは、一番まろやかで口当たりのよい
苦みの少ないシークワーサーという感じです。
暑くなってくるこれからの季節、普段飲むお水とか
お酒などにひとたらしして飲むのには、一番オススメな
シークワーサーだと思います♪

そういや、まさにこのシークワーサーが
シークワーサーのレシピ本も出されてる
假屋崎省吾さんの愛用品だとか。

シークワーサーの強い酸味や皮の苦みが苦手と
言う方には、一番オススメの一品です。
商品の詳細&ご購入に関しては、こちら

ちなみにおきなわココロで扱ってるシークワーサー商品
いろいろあって一体どれを買ってよいのやら?と
迷われる皆様はお気軽にお問い合わせくださいね♪


で、またまた↑の関係ない画像ですが、
もずくです。そりゃそうです。笑。
沖縄では、ちょうど今の時期、もずくの旬で
スーパーなどでも生もずくを目にする事が多いです。
で、今年も旬の生もずくを酢のものでいただきまして。

もずくは年中目にする沖縄ですが、やぱりこの時期の
もずくは格別に美味しいですっ!
塩漬けもずくにしたって今の時期のは、旬の漬けたて。
なので、塩もさっと抜けるし、潮の香りもたっぷり〜♪

しばらくはもずく三昧になりそうな我が家です。
もずくたっぷりのもずく天ぷらなんてのも
作ってみようかな?


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

種まき

おきなわココロ:藤井

DSC_7207.jpgDSC_7213.jpgDSC_7220.jpg

今日は全国的にはお天気のよい一日だったみたいですねぇ。
沖縄はと言えば、どっぷり梅雨空でした...。

こういう時期は、やっぱり種まきや苗植えですよね♪
って、ちょっと無理矢理ですが...。笑。

いや、実は先週、お子の保育園ではきゅうり、ピーマン、
なす、おくら。そして、1人にひとつづつアサガオの種を
植えたらしいです。

昨日、園からもらったお便りに
「ニョキッ!と めがでてきたよ」って、
子供達がプランターの底に入れる石を喜んで
集めてたとか、土にさわるのに最初は抵抗が
あったとか、毎日楽しみに水やりしてるだとかの
報告がありました。

自分達が日々 口にしているものがどうやって
成長していくかをつぶさに眺める事のできる
こういう機会を幼い頃から与えてあげるなんて、
素晴らしい保育園だ!と母的に感動してしまいました。

「これ、美味しくない〜」とか最近どうも
言いたい放題の我がお子なので、ひとつの作物が
実って、食卓に上がるまでにはなかなか色々な苦労が
あるんだよ〜って事を身をもって経験して欲しいです。

で、今日はお子のお迎えがてら、子供達の
朝顔生育状況&プチ菜園を観察で、園庭を
覗きに行ってみました♪

お野菜の苗もまだまだちっちゃくて。
あさがおの芽に至っては、発芽した子が2〜3人で
後は、それぞれの名前の札が立ってる殺風景な
プランターが並んでるって感じでした。
発芽した芽もまだまだ双葉がやっと出て来た状態。

ちなみに我がお子の朝顔はまだまだ土の中。
本人もけっこう楽しみにしてるみたいです♪
それ以上に私も楽しみにしているみたいです。笑。
これからは、ちょくちょく園庭を覗きにいってみよう
と思ってます。

きゅうりやナスやピーマンやおくらも
すっごい楽しみ〜♪
あ、そういや我がお子。
ナス、ピーマン、おくらが嫌いなのですよねぇ。
これを機会に好きになってくれるともっと嬉しい
母なのでした...。笑。

大きくなれよ〜!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
ラベル:沖縄 子育て
posted by おきなわココロ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

かりゆしウェア

おきなわココロより

DSC_6920.jpgDSC_6919.jpg
画像はクリックで拡大

そう言えば、沖縄の衣替えについて皆様に
お話してなかったなぁ〜なんてふと思い...。

圧倒的に暑い時期の長い南国沖縄では、
5月に夏の衣替え、11月に冬の衣替えと
公的にも半袖で過ごす時期が6ヶ月程あります♪
(制服など着用しないネットショップ社員が
半袖で過ごす期間はもっと長いです...。笑。)

夏のクーラー代が半端なくかかる沖縄では、
だいぶ前からクールビズ的傾向にあって、
夏と言えば、ノーネクタイにシャツの裾出し!
で、ま、公的ユニフォーム風に沖縄県が押して
いるのがこの「かりゆしウェア」。
去年あたりは小泉首相が着て話題にもなったかと...。

会社員にしたって公務員にしたって、
このかりゆしウェアで出勤です。
お陰で、5月になると道行く人々の衣装が
派手になるので、こ〜、活気が漂ってくる意味で
なかなか悪くないな〜と個人的には思います。

「かりゆし」というのは、沖縄の方言で
めでたいとか縁起のいいという意味で、きっと、
そういう願いを込めたシャツで出勤しよ〜って
事なんだと思います。笑。

出始めの頃はいかにも沖縄なハイビスカス柄とか
紅型風とか、何かな〜?っていう似たり寄ったりの
デザインが多かったのですが、需要がある業界なので
最近のはかなり普段着で着てもよいかも?っていう
感じの柄が出てて、見てても楽しいです♪

ちなみにかりゆしウェア業界はドンドン進化してて、
今では、かりゆし喪服なんてのもあります!
ま、喪服なので色は黒ですが半袖、裾出しデザイン。
うっすらと浮き模様が入ってるのが定番です。
さすがにお葬式でかりうしウェアを見かけた最初の頃は
ビックリしましたが、何か慣れるものですね。

会社員生活?十年を勤め上げた我が父は、
定年後の今も夏はかりゆしウェアで町を闊歩して
います。笑。
色も派手だしかなり気に入ってるみたいで、
大事にクリーニングに出してたりするみたいです。

で、母に日の影に隠れてどうも忘れがちな父の日?
なのですが、今年はかりゆしウェアでもプレゼント
してみようかな なんて思ってます♪
大盤振る舞いでココロのシークワーサー辺りも
おまけに付けてみようか。

みなさま、父の日も忘れずにね♪
(って、私だけかも知れませんが...。笑)

あ、ちなみにこのかりゆしウェア、
ネットでも手に入りますよ↓
沖縄県衣類縫製品工業組合

あ、でもおきなわココロのもろみ酢やシークワーサーや
ウコンや黒糖やフーチバーエキスやゴーヤー茶や。
辺りを送っていただけても嬉しいです。笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
ラベル:沖縄 沖縄文化
posted by おきなわココロ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

沖縄県産お菓子 プレゼント!

おきなわココロ:藤井

DSC_5542.jpg
クリックで拡大

沖縄地方、金曜日辺りにとうとう梅雨に
入ったらしいです...。
去年の陽気とは打って変わって、今年は
梅雨らしい曇ったり、降ったりの天気です。
ま、梅雨なのでこれが当たり前ではありますね。笑。

去年の梅雨の後、たまらず除湿器を購入した我が家。
今年は、コインランドリー通いも無くなり、
洗濯物たちもお風呂場で快適に乾いてます♪
これってお風呂場のカビも防げるし、一石二鳥で、
除湿器を考えだした方ってほんとに偉大!

で、家事効率もだいぶ良くなったココロ社員、
今月のプレゼントのお知らせ行かせていただきま〜す。

present37.jpg

ホイ!
今月はココロのお菓子商品大幅増加を記念致しまして、
沖縄の県産お菓子 豪華(笑)6点セット〜!

ココロスタッフお勧めの素朴系お菓子たちです♪
元祖である丸玉製菓さんのタンナファクルーという
黒糖のぼうろ(?)とか、焼き具合が絶妙な
イチオシ塩せんべいとか、新しく加わったちんすこうとか。

どれも沖縄で製造されてるココロ温まるお菓子。
ま、この機会に食べられるかも知れません。
アンケートに答えてくださった方の中から
3名様にプレゼント!
ご応募はこちらから。
(2007年5月31日締切です。)

今月のアンケートは、炊き込みご飯。
先月の丼ネタに引き続き、好きな炊き込みご飯を
教えてください。
それと、炊き込みご飯に関するちょっとしたお話も
教えて貰えると嬉しいです♪

ちなみに小さい頃、グリーンピースご飯が大好き
だったらしい弊社代表です...。あり得ません...。
子供とグリーンピースって蛇に睨まれたカエルとか、
四面楚歌とか、犬猿の仲とか、そんな言葉ばかりが
思い浮かぶのですが...。笑。


で、↑の画像は月桃(ゲットウ)の花です。
沖縄の方言では「サンニン」と呼ばれ、
この葉は殺菌効果があるので、お餅や蒸しまんじゅうを
作る時によく使われるものです。

ちょうど、梅雨に入るちょっと前に花をつけるので、
沖縄には珍しく、曇り空の下に雨粒を受けて、
しっとりと咲いている姿が美しいなぁ〜と思う花です。
この花をちょっとだけつまんで揉むと、
何とも穏やか〜で落着く系のよい香りがするのです。

この花が萎んで、オレンジ色の実をつける頃には、
沖縄は夏です。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

