2007年06月29日

パパイヤイリチー

おきなわココロ:藤井

papaya01.jpg
画像はすべてクリックで拡大

このブログでの話題って、実はまわりの協力あってこそ。笑。
で、実家から「青パパイヤを貰ったから、カメラ持って
来なさいっ!」と呼出されたので、「パパヤーイリチー」を
作りに早速行ってまいりました〜♪

食材
papaya02.jpg
沖縄では、野菜として食べられるパパイヤ。
熟する前の青い状態で収穫したものを
イリチー(炒め煮)にして食べるのが一番ポピュラー。
パパイヤに含まれるパパインという酵素が、
タンパク質の分解を助ける働きがあるそうで、
お肉を柔らかくします。
一時期、ダイエット食としても流行りましたね♪

材料(4人分)
●青パパイヤ   500g
●にんじん    50g
●小松菜     4株(お好みで...)
●豚肉      150g(もも肉やバラ肉などの薄切り)
●かつおだし   100cc
●油       大さじ1
●塩       小さじ1と1/2(深層水の塩
●砂糖      小さじ1
●しょうゆ    小さじ1
●みりん     こさじ1

作り方

papaya03.jpgpapaya04.jpgpapaya05.jpg
1.パパイヤは頭としっぽを切り落として、1/4くらいに
 カット。皮むきで皮を剥き、スプーンで種を取る。
 ものによってアクが強かったりするので、この状態で
 10分くらい水に漬けておくとよいかもです。

papaya06.jpg
2.水につけたパパイヤをスライサーで細切りにする。
 ちなみに青いパパイヤは、かな〜り果肉が堅いので、
 包丁で千切りに挑むのはかなりの重労働です...。笑。

papaya07.jpgpapaya08.jpgpapaya09.jpg
3.その他の材料も千切りに近い形で切る。
 え〜い。にんじんもこの際スライサーで!
 豚肉も細切りに、小松菜は3〜4cmくらいにざくっと。

papaya10.jpg
4.中火〜強火くらいで熱したフライパンに分量の油を引き、
 まずは豚肉を炒める。片面にちょっと焼き目がつくくらい。

papaya11.jpgpapaya12.jpg
5.ザッと炒めたら、にんじん、パパイヤを投入。
 軽く全体を混ぜ合わせる。

papaya13.jpgpapaya14.jpg
6.ここで、かつおだしを投入。続いて、砂糖、塩、醤油、
 みりんと調味料を次々入れて、ササッと混ぜる。

papaya15.jpgpapaya16.jpg
7.後はふたをして、パパイヤが柔らかくなるまで、
 5分程煮る。ここで、火は中火くらい。
 全体がシナ〜となったら食べごろかと。
 最後に小松菜を入れて、小松菜に軽く火が通ったら
 でっきあがり〜〜〜♪


パパイヤは炒めると、あまりクセもなく
ほんのりと瓜独特の甘みが出るので
食べやすいと思います。

ちなみにこのお料理。ま、家庭の味なので、
小松菜はあまり定番ではないかもです。
たまたま、冷蔵庫にあったので...。彩りに..。笑。
家庭によっては、豚肉の代わりにツナだったり、
かつおぶしだったりいろいろです♪

とにかく実が堅い青パパイヤさえ処理してしまえば、
後は簡単にチャチャっと作れるので、
ぜひ一度お試しください。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

沖縄と2000円札

おきなわココロ:藤井

DSC_7758.jpgDSC_7762.jpg

恒例の週末の買い出しにスーパーに行ったら、
おつりに2,000円札を貰いました。

で、ふと疑問におもったのですが、
全国的には2,000円札ってどれくらい普及
しているものなのでしょうねぇ?

沖縄では、おつりに2,000円札が混ざって
来る事ってさほど珍しいことではありません。
沖縄の人は2,000円札が大好きです。多分...。

記憶にある方も多いと思いますが、2,000円札って
西暦2000年、そうミレニアムに湧いた年に誕生
したんですよねぇ。
2000年だから2,000円札ってノリだったんでしょうか?

実はこの2,000円札って、同年に開催された
九州・沖縄サミットを記念して発行されたそうで。
表面には、沖縄の観光地として有名な
首里城の「守礼の門」が印刷されています。
ゆえに沖縄県民としては、あまり無くなって欲しくない
お札なのであります。

沖縄県としても、まずは県内へ、ひいては全国的に
二千円札の普及を推進していて、地元の銀行では
二千円札対応の両替機やATMを設置、沖縄のモノレール
「ゆいれーる」の券売機でも二千円札が使えるようです。

沖縄の銀行では、給料日に役職員が揃って、両替した
二千円札を持ち歩き、その普及に務めているとか。
「二千円札大使」なる方々も1,000人以上
いらっしゃるみたいです。

と言う訳で、ちょっと調べてみたら、二千円札って
なかなかスゴいお札なのです。
角度を変えると、「2000」の文字の色が変わったり、
左右の余白にパール光沢の半透明な模様が
浮かび上がったり、点字の「に」をデザイン化した
マークがあったり。
何と紫外線をあてると、日本銀行総裁印がオレンジ色に
光るらしいですっ!
日本の最新の偽造防止の技術のたけが詰まった
お札みたいですよ。

二千円札対応の自動販売機が少なかったり、
まだまだ機械系に弱いっていうのが、
二千円札の難点ではありますねぇ。

でも、使ってみると、千円札と思い込んでレジで
出してしまい、おつりに千円札が入ってきて、
ちょっと得した気分になったりもします。笑。
あんま説得力ないですね...。

え〜と、とにもかくにも二千円札。
まだまだ頑張れ〜って気持ちな
沖縄在住一市民としてのお話でしたっ!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
タグ:沖縄
posted by おきなわココロ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

沖縄の島の特産品プレゼント!

おきなわココロ:藤井

DSC_7710.jpg

このブログに遊びに来てくださる多くの
皆様がお住まいの地域では、梅雨のまっただ中?
かとも思いますが...。

いや〜。沖縄地方、ついに梅雨明けのようで
ございますっ!
早速、先ほど空の様子を画像に収めて参りました。
まだまだ夏雲ではありませんが、
今日は朝からカラっっと晴れた青空が覗いて、
気温もグングン上昇中♪ 夏です♪

と言う訳で、今月のプレゼントのお知らせ
行かせていただきま〜す。

present38.jpg

え〜、今月は沖縄の離島の特産品セット。
久米島の海洋深層水を使って作られた
「球美のもろみ酢」、久米島みそが生地に
錬り込んである素朴な味の「みそクッキー」。
そして、伊江島名産の「ピーナツ黒糖」です。

一足お先に沖縄の夏をお届けできればと思います!
アンケートにお答えいただいた方の中から
3名様にプレゼント!
ご応募はこちらから。
(2007年6月30日締切です。)

恒例のアンケート。今月のお題は卵料理!
あなたの一番好きな卵料理を教えてください♪
それと、あなたの家庭で食べた「とんでもない料理や
お弁当のおかず」あったら教えてくださいね。

そういや、先月のアンケートで炊き込みご飯の
エピソードを募ったのですが、これがオモシロい
ご回答がかなり多くて楽しい結果となりました。
こちらで、一部ご紹介してますので、
お暇な方は覗いてみてください。
もっと、お暇な方は全回答もこちらでみれます。笑。


さ〜て、と言う訳で、今日の沖縄の空なんて
眺めてたら、やはりス〜っと離島辺りに気持ちが
飛んで行きますねぇ。
今年も時間を作って島に行けたらなぁと思ってます。
ん〜、予算の関係上、久米島辺りになるかもですが...。
それでも、スッゴイ楽しみです♪


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

沖縄の食材さらに追加!

おきなわココロ:藤井

昨日、関東在住の友人から届いたメール情報に
よると関東地方も梅雨入りしたらしいですねぇ。
で、やたら天気がよくて暑いらしいです...。笑。

雷ゴロゴロ鳴るくらいのザーザー降りが
続いていた沖縄も、今日は朝からよい天気♪
やっぱり天気がいいと気分も晴れやか〜になります。

と言う訳で、おきなわココロよりまたまた
新商品追加のお知らせです!

この所、沖縄食材系の商品の充実に力を
注いでいる弊社でございますが、
さらに6商品程追加しました〜♪

syokuzaishinki02.jpg

●まーさん丼(豚あばら肉とばら肉の煮込み)
●タコライスの素
●じゅーしぃの素
●フーチバーじゅーしぃの素
●紅芋粉末(国産100%)
●紅芋フレーク(国産100%)

食材の詳細やご購入に関しては、こちら

今回はタコライスやじゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)の素
などの食材も追加してますので、ご家庭で簡単に
沖縄料理をお楽しみいただけるかと思います。

じゅーしぃの素の方は試した様子を画像付きで
こちらでもご紹介してますので、ご参考に...。
(水の変わりにかつおだしで炊くと、かなり本格的な
味になり美味しかったですよ〜♪)

その他食材もおいおい画像付きでご紹介していく
予定でいますので、楽しみにしててくださいね♪


さ〜て、と言う訳で、全然関係ない話ですが、
やまんば状態と化していたので、スゴい久しぶりに
髪を切りました。

美容室って、カット後、スタイリストさんが
きれいにセットしてくれるじゃないですかぁ。
その時は「黒田知永子」風(いや、髪だけですよ...)で
いい感じ〜と思っていたのですが...。

翌朝、自分でいろいろ格闘してみるに、
どうあがいても、黒田知永子様にはほど遠い
「あれ?沖縄もう台風来たの?」みたな髪型に
なってしまします...。泣。
結局、違った意味で相変わらずやまんばな私の髪
なのでした...。笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

海ぶどうパスタ

おきなわココロ:藤井

DSC_6916.jpgDSC_6912.jpgDSC_6902.jpg

ま〜、今年の梅雨は本当に梅雨らしく、
お休みと言っても、あまり外で活動的にっていう
雰囲気ではありませんねぇ。

そういう時は食べる事くらいしか思い浮かばない
おきなわココロ社員でございます。笑。

以前に確かこのブログにいただいたコメントで
海ぶどうのパスタを食べた事があるってお話を
聞いた事を思い出し、海ぶどうパスタを食べさせて
くれるカフェを発見したので、我も食してみんとて
行ってみました。

沖縄本島南部はちょっと前から空前のカフェブームで、
海を眺めながらとか、自然に囲まれてとか癒し系のカフェが
いろいろあり、地元の人はドライブがてら、観光の方も
レンタカーで乗り付けるような人気のカフェもあったりします。

で、この日は南城市にある「風の里」へ。

何でしょ?流行りのロハス系と言うのでしょうか?
プレートランチの方もお豆と野菜のスープとか、
もちきびで作ったハンバーグとか、ひじきの春巻きとか
お米も玄米か胚芽米とかなりヘルシー志向のお店。

食べ盛りのお子は食べ終わった頃にお腹が
空いた様子でした...。笑。

で、私が注文した海ぶどうパスタも、豆乳で作った
クリームソースであえてあるパスタのまわりに
たっぷりの海ぶどうが添えてあって、
なかなかのお味でしたよ♪

薄味さっぱり目のクリームソースと海ぶどうの
塩気がマッチしてて、いろいろ参考になりました。

こちらのお店はその他、フェアトレードなるものにも
取り組んでらっしゃるようで、店内では
自然農法の輸入食材や草木染めやオーガニック
コットンの衣類なども販売されてました。

私は帰りにネパールカレーのスパイスミックスと
チョコレートを買って帰りました。
いろいろな事に取り組んでらっしゃって沖縄のカフェの
中でもかなりの変わりカフェだと思います。

沖縄には何度も来てて、ちょっと変わった沖縄も
知りたいっ!なんて方にはオススメのランチ
スポットかも知れません。
機会があれば、ぜひどうぞ♪

風の里
住所:〒901-1412 沖縄県南城市佐敷新里129
TEL:098-947-1187
OPEN:PM12:00~8:00(月曜定休)


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

