2007年12月30日

ありがとう!

おきなわココロ:藤井

DSC_8536_02.jpg


今年の通常業務も一段落して、
少しホッとしたところ。
いよいよこのブログの記事あげも
今年最後となってしまいました。

ちょっと個人的なお話ですが、
帰沖して、おきなわココロで
お仕事をするようになり、
このブログを担当して早2年半。

沖縄の事を記事にしていく中で、
沖縄生まれの沖縄育ちである私が
一番、沖縄の事を知らなかったなぁ
なんて実感する事が本当に多かったです。

このブログに携わる事で、今ある自分が
どうしてこうあるのか?みたいな事を
たくさんたくさん考えさせられました。
とてもとても有意義な時間だったと思います。

途中でくじけそうになる事も多々
ありましたが、日々このブログを
覗きに来てくれるみなさまに背中を
押され、動かされて来たような気がします。

今まで自分の歩いて来た道を一歩一歩
確認してゼロ地点に辿り着いたような
気がする今です。

で、来年は?また始めの一歩かな?
新しい事にドシドシ挑戦していきたいな
なんて思っている暮れのひとときです。

おきなわココロ社員日記に遊びに
来てくださったみなさま、
本当に本当にありがとう!
よいお年をお迎えください♪



Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

ラベル:沖縄
posted by おきなわココロ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

最後の飲み会

おきなわココロ:藤井

DSC_5030.jpg

クリスマスやら忘年会やら、年末のお集り
盛り沢山の季節ですね♪
働く主婦であるワタクシも、今月は仕事関係の
忘年会やら、クリスマスのホームパーティーやらで、
毎週末何かしらお集りがあったような...。

で、去った週末には、毎月一度のペースで会っている
高校時代の友人達と今年最後の飲み会とあいなりました。
暮れの浮き足だった感じや、年末のドタバタした勢いも
あってか、この日は全員テンションが高く、
かなり楽しいひとときを過ごしました。
お陰でちょっと飲み過ぎたかも...。苦笑。

沖縄には、「模合(もあい)」というのがあります。
ま、いわゆる沖縄の助け合いの精神「ゆいまーる」を
象徴するような金銭的な相互援助みたいなものです。

何人かのグループで、毎月一定の金額を出し合い、
その合計金額を1人づつ順番に受け取るというような
仕組みになっています。
例えば、子供の進学とか家の改築とか、まとまった出費が
かさむ時なんかに、このシステムはけっこう助けに
なったりします。

ちなみに多い人は、この「模合」のグループを
いくつも持っていて、私の父などは確か3つくらいに
参加しているはず。
3つもかけ持つと、月の出費のけっこうなものですよね。笑。
まぁ、利子のない銀行みたいなもので、後々戻ってくるでは
あるのですが...。

で、この模合。私達の世代になると、金銭的な助け合いの
意味合いももちろんありなのですが、それ以上に
月に一度、仲の良い友人達とオイシいものを食べて、
オイシいお酒を飲んで、パーッと騒ぐ的意味合いも
かなり重視されてるような。

ちなみに私の参加しているお集りに関しては、
毎月、幹事を持ち回りにして、その人がオススメの
お店に食べに行きます♪
ここで、新しいお店の発見も多々あり。
さらに模合金の他に毎月、千円とか2千円とかを
積み立てて、そのお金が溜まった頃に豪華ディナーを
食べに行ったり、近場にお泊りに出かけたり。

今はそれぞれに家庭を持ったり、仕事もいろいろな
友人達ですが、やっぱりこのメンバーで集まると、
何か高校時代のノリに戻って、働く社会人であったり、
妻であったり、母親である普段の顔が影を潜めます。

で、これがなかなかのストレス発散なのですねぇ。
自分の環境にタラタラ愚痴などこぼしていると、
軽く笑い飛ばされたりして、また元気になれます♪
自分とはまったく違う環境にいる友人の話など
聞いていると、学ばされる事も多かったり。

なんだかんだ言って、みんなが一番大切に
思っているのは、金銭的な意味合いよりも
精神的な意味での助け合いなのかなぁ?なんて...。
という訳で、沖縄の模合文化はいつまでも
続くような気がします。笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

沖縄風パーティーラップ

おきなわココロ:藤井

wrap02.jpgwrap01.jpg
画像はすべてクリックで拡大

12月にお誕生日のお子のいるお陰で、やたら
パーティー三昧な1ヶ月になる我が家なのですが、
暮れのこの時期って何かと忙しい〜。

で、目の前にあったココロで販売中の食材を
使って、簡単パーティーメニューを作ってみました♪
オキナワンなメキシカン(?)で、みんなでワイワイ
作りながら食べられるので、クリスマスの
ホームパーティーのメニューにもいいかも?
なんて思ったので、ちょっとご紹介。


食材

その1
wrap03.jpg
ひらやーちーの素

沖縄風ちぢみみ?お好み焼き?みたいなもの。
沖縄のおやつとして、昔から親しまれています。
薄いクレープ状に焼き上がるので、タコスラップ
なんかにも使えそうと思い...。
この商品に関しては、すでに味付けもしてあるので、
卵と水さえあれば、簡単に作れます!

その2
wrap04.jpg
タコライスの素

メキシカン風に挽肉を味付けして、レトルトパックに
入ってるので、ご飯にかけるだけで簡単タコライスが
作れるのですが、クラッカーにのっけたり、ピザの具に
したり、パーティーメニューにはなかなか重宝します♪
もちろん、チーズとの相性はばっちり!


材料(4〜5人分)

【ヒラヤーチーラップ】
ひらやーちーの素  1袋
●卵         1個
●水         500cc

【サルサソース】
●トマト       中1個
●玉ねぎ       30g
●にんにく      1かけ
島とうがらし    小さじ1(お好みで)
シークワーサー果汁 小さじ2
         小さじ1

【具材】
タコライスの素   1箱(2袋)
●レタス       1個
●トマト       中1個
●アボガド      1個
シークワーサー果汁 小さじ1
●ピザ用チーズ    100g


作り方

wrap05.jpgwrap06.jpg
1.「ひらやーちーの素」パッケージの作り方通りに。
 まずは、ボールに溶いた卵に水を加える。
 で、ひらやーちーの素を入れ、混ぜる。ちなみに
 乾燥ネギが入ってるので、混ぜた生地を30分くらい
 寝かしておくとネギもなじみます。

wrap07.jpgwrap08.jpg
2.中火くらいに熱したフライパンで生地を焼く。
 テフロン加工のフライパンなら、ペーパータオルに
 しませた油を塗るくらいでOKです。直径25cmくらいの
 大きめのフライパンを使ったので、生地の量はお玉
 2杯くらい。フライパンを傾けて、全体に生地を広げてね。

wrap09.jpgwrap10.jpg
3.今回はラップに使うので、焦げないように火加減を
 みながら中火〜弱火で。表面が乾いて来て、まわりが
 クルッと丸まって来たら、裏に返し火が通るまで焼く。
 焼き上がりは冷ましておく。

wrap11.jpgwrap12.jpg
4.冷ましてる間にサルサソース作り。水を入れた鍋にトマトを
 投入。強火で水から茹でる。トマトにちょっと火が通った方が
 オイシいのでトマトは水から茹でてくださいね♪
 お湯が沸騰して、トマトの皮にヒビが入って来たら、
 水にあけ、皮を剥く。簡単に皮がはがれます。

wrap13.jpgwrap14.jpg
5.皮をむいたトマトは、中の種を取り出し、みじん切りにする。
 この辺りはお好みで、トロッとサルサソースにしたい場合は
 ミキサーにかけてもよし。

wrap15.jpgwrap16.jpg
6.トマトにみじん切りにした玉ねぎ&にんにく。
 そして、分量のシークワーサー果汁、コーレーグース、
 塩を加えて混ぜる。サルサソースの完成〜♪

wrap17.jpgwrap18.jpg
7.後は、具材をお好みの大きさに切り、タコライスの素を
 器に開けて、レンジでチン!この日はタコス風にレタスも
 刻みましたが、面倒ならそのままでもOKかと。
 あ、切ったアボガドにはシークワーサー果汁かレモンを
 一振りしてくださいね。色が変わりません。

wrap02.jpgwrap19.jpg
8.後は大皿にすべてを並べて、みんなでお好きにどうぞ!
 

ちなみに今回ご紹介したサルサソースは、その昔、
ルームメートに教えて貰ったメキシカンなものなのですが、
日本ではハラペーニョが手に入りずらいので、
沖縄ならではの島とうがらし(コーレーグース)で
代用してみましたが、イケマす♪

お子様には、島とうがらしなしで、ケチャプなんかを
混ぜると喜んで貰えるかと...。

具材なんかも好きにアレンジしてくださいね♪
みんなであーでもないこーでもない言って、
食べるのが楽しい1品です。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄っぽいレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

『沖縄産タンカン』プレゼント!

おきなわココロ:藤井

DSC_4889.jpg

広〜い日本。もう雪に埋もれている地域も
あるのでしょうねぇ。

今年の沖縄は去年と比べて、だいぶ温かい気が
します。
我が家のハロゲンヒーターは去年壊れてしまったので、
今年は一番経済的らしい石油ストーブを購入しようかと
考えていたのですが、今のとこその必要性もないみたい。

皆様がお住まいの地域では、今年の冬の寒さは
どうですか?

という訳で、今月もプレゼントのお知らせです♪

present44.jpg

2008年、年明け一発目の発送になる今月のプレゼント!
ちょっと豪華に沖縄の冬の味覚をご用意してみました〜。

沖縄本島名護産 『タンカン 5kg』♪

お世話になってる長嶺農園さんで太陽の光を
たっぷり浴びて育ったたんかん達です。
いつも元気いっぱいな長嶺母さんが大事に大事に
育ててるタンカンは、甘くてジューシーで
そして、ちょっとワイルドな味かな?笑。

長嶺母さんのたんかんを食べれば、
2008年も元気いっぱいの年になるはず♪

アンケートにお答えいただいた方の中から
抽選で3名様にプレゼントです!
ご応募はこちら
(2007年12月31日締切)

あ、そうそう。当選者の方には個別にメールで
お知らせさせていただいてます。
迷惑メールに入ってしまう事もあるみたいなので、
気をつけてチェックよろしくお願いします♪

で、今月のアンケートのテーマは
クリスマスですが...「チョコレート」!笑。

チョコレートのお菓子ってけっこうたくさん
ありますよね〜。みんなの好きなチョコ系お菓子を
教えてください。
それと、一番記憶に残ってるチョコレートお菓子。
今は亡き懐かしい系とか、オイシくて食べ過ぎたとか、
自分で作ったチョコとか何でも語ってください。

ちなみに個人的にもチョコ大好きなワタクシですので、
今回の結果は今からと〜っても楽しみです!

先月のアンケートの結果はこちらでご紹介してます。
あなたの好きな"ちょっと変わった寿司ネタ"は?
あなたの最強の寿司ネタは?


さて、温かい今年の沖縄の冬ですが、
それでもやっぱり冬の風物詩はあったりします。
さとうきびの花です♪

最近は、仕入れで走っているとこの花を
よく目にします。
ちなみにさとうきびの花ってちょっと
すすきっぽいのです。

↑の画像で言うと、手前左端にちょこっと
茶色く見えるのが、すすき。
奥の方にズーッと広がっているのが、
さとうきびの花です。笑。

この日はお天気がいまひとつだったのですが、
さとうきびの花が陽に透けて金色に
輝いている姿なんてそれはそれは美しいもの
なのですよ。
年が開けると、もうすぐさとうきびの収穫も
始まります。


あ、そうそう長嶺さんとこのHPが2007年12月31日から
公開になりますよ〜♪
長嶺母さんのオモしろキャラクターがはじける
こちらも覗いてみてくださいね!
http://tankanbouya.blog123.fc2.com/


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

年末年始の営業のお知らせ

おきなわココロ:藤井

DSC_1748.jpg

早いもので今年も残すとこ、後2週間となって
しまいましたねぇ。
12月に入ってからというもの、やけにドタバタと
過ぎていくココロ社員の日常です。笑。

すでにインフルエンザなんかも流行っているらしい
今日この頃。
みなさまも体調など崩されないように気をつけて、
暮れの忙しい時期を過ごしてくださいね♪

という訳で、今日はおきなわココロから
年末年始の営業のお知らせを
失礼させていただきます。


【年末年始の営業のお知らせ】

●年内営業:12月28日(金)まで
●年始営業:1月7日(月)より


※12月29日〜1月6日の期間、ご注文は
 通常通り承っておりますが、商品の発送は
 お休みとさせていただきます。
 

在庫のない商品に関しては、25日くらいまでの
ご注文を目安に考えていただけると有り難いです。
25日以降のご注文で年内発送が難しい場合は
個別にお客様にご連絡させていただきます。

休業中、皆様にはご迷惑をおかけする事も
あるかと存じますが、ご理解の程よろしく
お願い申し上げます。


さて、という訳で、みなさまはどんな年末年始を
過ごされるのでしょうねぇ?
ワタクシはと言えば、今回はちょっと沖縄を離れて
ゆっくりしてこようかなと計画中です♪

2007年を振り返りつつ、2008年をどんな年に
しようか?なんて考えるのは、それまで
お預けですねぇ、きっと。笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

