2008年01月31日

沖縄のチョコ? vol.2

おきなわココロ:藤井

この間、新しい年になったかと思ったら、
アッという間にもう1月も終わり。
ひぇ〜って気分です。笑。

で、2月と言えば"バレンタイン"!ですよねぇ(?)。
最近、お買い物なんかに出かけると、
やっぱりあちこちでバレンタイン商戦真っ盛り。
う〜ん、楽しい時期になってきましたぁ♪

バレンタインの醍醐味は、ちょっと高級目の
オイシそうなチョコレートをあれこれ迷いながら、
物色する事だったりしませんか?
(あ、もちろん自分用が一番迷います?笑。)

実は、先月のおきなわココロのアンケートも
チョコレートに関してだったので、
今回は、またまた沖縄独特のチョコ?
なんて思われるものたちをご紹介してみようかと...。

DSC_0871.jpg
画像はすべてクリックで拡大

以前にこのブログで、沖縄にはむっかしからある
HERSHEY'S(ハーシーズ)社のミニチュアという
チョコをご紹介した事があるのですが、
このハーシーズのチョコシリーズに中には、その他
「キスチョコ」っというヤツもあります♪

とんがり帽子型?のかわいらしい一口サイズのチョコで、
その形も相まってか、私の子供の頃などには、
子供から大人まで幅広〜い層に愛されていたように
思います。

で、先日、お隣さんからいただいた↑のキスチョコ。
昔は、銀紙に包まれたミルクチョコのみだったのですが、
最近では、ダーク味とか、ホワイトチョコと
ミルクチョコのシマシマバージョンとかいろいろ
出てるみたいですぅ♪
包みの色もいろいろで楽しい〜!

DSC_0870.jpg

そして、↑の「m&m's(エム アンド エムズ)」のチョコ。
まぁるい小粒のチョコの表面にシュガーコーティング
してあって、いろいろな色の粒が楽しい某マーブルチョコ
みたいなヤツですが、味の深みが某マーブルとは違うよな?

昔はTVでCMなんかもやってて、確か
「お口に溶けて、手に溶けない」というキャッチコピーが
今でも印象に残ってる1品です。笑。

ちなみにこのm&m'sのチョコは徹底的に小粒ですが、
中にピーナツ入りのとか、ビスケット入りのとかもあり。
さらにクリスマスとか特別な時期には、毎年このチョコの
キャラクターなんかでできたディスペンサーなどの
グッズが登場して、これを集めるのが個人的な楽しみ
だったりしてます。笑。

去年のクリスマスの時に見つけたのが↑の画像のやつ。
手のひらサイズのおっきなm&m'sの缶の中に
ちっちゃなm&m'sがいっぱい入ってるという嗜好で
これもお気に入りです♪
ちなみに全キャクターが見れるm&m's社のHP
とてもかわいらしいですぅ。

DSC_0718.jpg

で、最近は、沖縄でもた〜くさんのオイシいチョコが
手に入るようになってきましたが、
未だに群を抜いて一番オイシいチョコウェハースだと
思うのが、こちら。(あ、あくまでも個人的意見です...)

アメリカ製品の多い沖縄の輸入菓子の中で、
なぜか昔からあった、イギリスは
「Tunnock's社(トノックス社)」の
「WEAFER CREAM」。

この製品は、あまり主張し過ぎないチョコの
コーティング具合とウェハースのサクサク感。
そして、気持ち挟まったクリーム具合のバランスが
絶妙だと感動したりしてしまいます。

いまでも1本60〜70円しますが、子供の頃も
確か50円くらいだったかな?
お小遣いで買うには、かなりの高額商品で
あった事だけは確かです...。笑。

最近は、お土産として箱入りのヤツなんかも
見かけます。
これはかなりの大人買いですっ!笑。
あ、ちなみにトノックス社のHP
古き良きみたいな感じでほんわかしますです♪


という訳で、今回ご紹介したチョコレート達は、
今でも変わらず沖縄のスーパーの輸入菓子売り場
なんかで定番にみかける事ができますので、
沖縄に遊びに来た際には、覗いてみるのも楽しいかと...。


あ、そうそう。
先月のおきなわココロのアンケートの結果も
すごく楽しい内容になってますので、
お時間のある方は遊びに行ってみてくださいね♪

●“あなたの一番好きなチョコレートお菓子”
を選んでください。

●一番記憶に残っているチョコレートお菓子は?


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

沖縄の冬フルーツ

おきなわココロ:藤井

DSC_0305.jpg

先日、名護に出かけて沖縄の冬の味覚である
タンカンや完熟の甘いシークワーサーなんかを
もいで来たお話をしましたが、その後、
我が家にはあれよあれよと言う間に
さらなる沖縄の冬の味覚?が大集合し...。

こんなにたくさんの珍しいフルーツを
一気に画像に収められる機会なんてめったにない!
と感動のあまり全部切り分けてみたので、
みなさまにもご紹介してみようと思います。笑。

画像の左端と左手前は、タンカン&完熟シークワーサー。
この時期、タンカンは旬なので、スーパーなんかでも
見かけるではあるのですが、木で熟した甘みのある
シークワーサーは最近は沖縄のお店でも
滅多にお目にかかれないものです。
(ほとんどのシークワーサーが薬味用と
加工用に青いままで収穫されてしまうので...。)

DSC_0149.jpgDSC_0304.jpg

で、その後、時間があったので、久しぶりに行った
おんなの駅 なかゆくい市場」の青果コーナーで
1個150円で大きめのスターフルーツを発見!
スターフルーツはたま〜に目にする食材なのですが、
あまり庶民的に手の出せる価格でない事が多く、
思わず、迷わず、購入してしまいました。笑。

星形のかわいい形をしたこの果物。
お味の方は水分がほとんどで、
割と薄味あっさり系なのですが、今回のやつは
甘さもあってシャキシャキの食感もばっちりでした♪
オイシかったぁ〜。

DSC_0148.jpgDSC_0289.jpg

その横辺りに同じく鎮座されてたこちら。
何と黄色いパッションフルーツですぅ。
こちらも150円だったので、またまた購入。

今まで食べた事のあるパッションフルーツは
赤もしくは、濃い紫色のものだったのですが、
こういう黄色い種類もあるみたいです。

黄色いパッションフルーツ。お味の方は
酸味が強く甘さは少なめでした。
で、種の回りの果肉は大きめで水分は多めな印象。
ちょっと調べてみたら、黄色は生食より加工用と
して生産されてる事が多いみたいです。

DSC_0295.jpgDSC_0297.jpg

そして極めつけがコレ!
弊社スタッフのおじー&おばーが育てたスイカっ!
南国沖縄ではありますが、ワタクシ個人もまさか
今年の初スイカを1月に食べるとは...。
思ってもいませんでした。

その上、このスイカが超〜〜〜ミニサイズっ!
大人の手のひらに乗るくらいの大きさ。
5才のお子が持っても↑なのですよぉ。

で、これがちゃんと普通に種も入ってて、
ちゃんと普通に甘いのです♪
しいて言えば、皮が超薄。そして黄色め?
これは、何なんでしょ?改良種のスイカ?
まったくよく分かりませんがスイカであり、
さらにオイシかった事だけは確かです...。笑。


と言う訳で、興奮のあまりすべてのフルーツを
一気にいろいろ食してしまいました。
そしたら、翌日。お腹の具合が...。苦笑。
カラダが冷えてしまったのでしょうか?
やっぱり何事もホドホドがいいようです...。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

特価!沖縄産シークワーサー果汁!

おきなわココロ:藤井

DSC_0256.jpg

全国的にはグッと気温が下がっている様子の
今日この頃ですね。
天気予報など見ていると、各地雪の予報が
多かったようですが、みなさま温かく過ごして
いらっしゃいますか?

去年と比べても、何とも 温かな〜な今年の
沖縄で、我が家は暖房器具さえ使用していません。
温かいのはよいのですが、逆にこんなに温かくて
いいの?と不安になるくらいです。笑。

そんな沖縄から、今日はシークワーサーファンの方には
嬉しいお知らせです♪


mono20_01.jpg

沖縄本島北部 みかんの里「伊豆味(いずみ)」産の
シークワーサーを100%使用したシークワーサー果汁を
"今だけ特価"でご提供中!

今回、賞味期限が208年5月という商品をメーカーさんの
ご協力を得て、数量限定での特売価格になってます。


●伊豆味の森のしーくゎーさー 1本

ココロ通常価格 2,500円セール価格 2,100円


●伊豆味の森のしーくゎーさー 3本

ココロ通常価格 6,900円セール価格 6,000円
(※1注文3セットまで)


ココロの商品の中でもリピーターの方が多く、
根強い人気のシークワーサー果汁なので、
この機会に「まずはお試し...」って方にも
「この際、まとめ買い!」って方にも
いつもよりお安い価格でご提供できるのは
嬉しい限りです♪

シークワーサーって何がどういいの?
なんて思われる方はこちらも覗いてみてください。

個人的には、泡盛や焼酎のシークワーサー風味
なんてのもよいし、ビールにシークワーサーも
クセになる味でオススメ。
シークワーサー果汁&はちみつ&炭酸水割りもオイシく。
その他、パスタソースドレッシングマリネソース
そしてシャーベットなんかにも...。
とにかく家に常備しておくととても
重宝するのですですぅ。


さて、↑の画像ですが...。
先週、タンカン狩りに伺った帰りに目にした
今年一番の桜です。
沖縄はかな〜り気の早い桜の季節の到来です。

この日は小雨のぱらつく天気で、沖縄の空も
モノトーンで冴えない感じですが、道ばたに点在している
ピンクの鮮やかな色がかなり印象的で、
思わず途中停車してしまいました。

沖縄のイメージとして、全国的に知られている光景とは
ほど遠いかも知れませんが、こういう沖縄の風景も
かなりステキだなぁなんて思ったりするのですよ。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif



posted by おきなわココロ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

The タンカン 2008

おきなわココロ:藤井

DSC_0200.jpgDSC_0216.jpgDSC_0221.jpg
画像はクリックで拡大

さて、今年も沖縄の冬の味覚の季節がやってきました♪
沖縄ならではのみかん、「たんかん」です!

ココロの先月のプレゼントの賞品がたんかんだったので、
その発送の手配と自分用のタンカン狩りも兼ねて、
名護の長嶺農園さんにお邪魔してきました。

でも、ほんとは...
長嶺母さんに会うと、とても明る〜い気持ちに
なるので、たまに長嶺母さんの顔が見たくなるのです。
太陽の光をサンサンと浴びて、甘くて、ジューシーで
ちょっとワイルドな...?ほんとタンカンみたいな方。笑。

実は、週末の買い物なんかで見かける今年の
たんかんは小ぶりで、見た目もあまりよくなかったので、
味はどうかなぁ?とちょっとドキドキしながら
向かったのです。

農園に着いて、さっそく「ハイ!食べてみて〜」と
持って来てくれたタンカンをモグモグ。
見た目も去年と変わらない大きさ、きれいさだし、
お味の方も充分な甘さとジューシーさ。
やっぱり木で熟したたんかんはとてもオイシくて...。
沖縄の冬も悪くないなぁなんて思います。

長嶺母さん、今回も元気いっぱいでいろいろ
ためになるお話を聞きました♪
持ち帰ったたんかんってかごに入れて飾っておくより、
ビニールの袋に入れて保存しておく方が
オイシさが長持ちするそう。
これは、持ち帰ったタンカンでぜひ試してみようと
思ってます!

その他、今年は「もったいない運動」もやってるそうで、
地面に落ちてるタンカンで、食べられそうなものは、
農園で手渡してくれるビニール袋1杯分は無料で
持ち帰っていいんだそう。ま、早いもの勝ちですが...。
何とも長嶺母さんらしい試みで微笑ましいです♪

お邪魔したこの日は平日だったにも関わらず、
タンカン狩りのお客様もけっこういらして、
「もったいない運動」のビニール袋も手にしては
いましたが、みんな上を見てオイシそうなタンカン
探しにいそしんでおりました。笑。

かくいう、ワタクシも10kg程のたんかんをゲット!
さらに長嶺農園さんでは...

DSC_0205.jpg

地面に落ちてるタンカン以上に早いもの勝ちの
木で熟したシークワーサーが手に入るのが
個人的な楽しみです♪

これもタンカンと同じ価格でキロ300円で売って
くれるのですが、桜祭りなんかが始まってしまうと
アッと言う間になくなってしまいます。

という訳で、明日から始まる名護の桜祭り。
開催ギリギリに何とか完熟生シークワーサーを
手に入れてホクホクのワタクシでございました♪

この時期に沖縄を訪れるみなさま、
名護で桜鑑賞&タンカン狩りは
絶対オススメですよ〜。
沖縄の冬を満喫コースです♪

長嶺農園さんのHPはこちら
今年の八重岳桜祭り情報はこちら

あ、沖縄に来れない方も長嶺さん家の
タンカンは全国発送もやってるそうなので、
問い合わせてみてくださいね♪

あ、後、プレゼント当選者のみなさま〜。
お待たせしていたタンカンの発送も無事
手配できましたよ!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

紅芋ムーチー

おきなわココロ:藤井

b_muchi01.jpgb_muchi02.jpg
画像はすべてクリックで拡大

毎年このブログでこの時期になると紹介している
沖縄の伝統的な味なのですが、今年もこの季節が
やってきました♪

沖縄では、旧暦の12月8日(今年は新暦の1月15日)に
子供や家族の無病息災を祈願して月桃の葉っぱに
包んだお餅を作ります。
で、去年はシンプルな黒糖味のムーチー(鬼餅)に
したのですが、今年は紅芋味にしてみよう!と思い...。


食材

b_muchi03.jpg

今回はたまたま手元にあった紅芋フレーク
使用してみました♪
紅芋を乾燥させてフレーク状にしてあるもので、
クッキーとかちょっとサクサクの食感を楽しみたい系の
お菓子作りにはフレークがオススメです。

ちなみに今回のレシピに関しては、紅芋粉でも
あまり味にも食感にも変わりはないと思います。


材料(約25個分)

●月桃の葉        50枚くらい(大きさによって) 
●もち粉         1kg
紅芋フレークor紅芋粉末 200g(1袋)
●三温糖         200g
●水           1000〜1200cc


作り方

b_muchi04.jpgb_muchi05.jpg
1.分量のもち粉、紅芋、三温糖を大きなボールに入れて、
 2〜3回に分けて水を加えていく。

b_muchi06.jpgb_muchi07.jpg
2.耳たぶくらいの堅さに練るのが目標なので、
 まずは一気に500ccくらいの水を加えて全体をなじませる。
 その後は少しづつ様子を見ながら、水を加え、
 とにかく、愛情と気合を込めてよ〜く錬る。
 母曰く、練れば練る程オイシくなるそうで、
 我が家はこの過程に30分程費やしました♪

b_muchi08.jpg
4.これでもか〜と練って、生地が滑らかになったら、
 最低30分、できれば2〜3時間寝かしておくと
 全体がツヤツヤとなじんできます。

b_muchi09.jpg
5.寝かした生地をだいたい4〜5等分に目安をつけておいて、
 洗って水気を切った月桃(サンニン)の葉に包んでいきます。
 2枚に重ねた葉の中心辺りに生地を細長く平らに延ばして
 置く。

b_muchi10.jpgb_muchi11.jpgb_muchi12.jpg
6.ムーチーの包み方、我が家ではまずサイドを固め、
 次に葉っぱの下方、そして上方の順に折り畳みます。
 最後にひもで中心を結んで下準備完了!

b_muchi13.jpgb_muchi14.jpg
7.後は蒸し器に包んだムーチーを入れ、様子を見ながら、
 30分程蒸す。大きさや蒸す量によって蒸し時間は調整
 してくださいね♪
 中を開けて、お餅に透明感が出て来たら蒸し上がり〜♪


昔の子供達は年の数だけ、このムーチーを軒下に
つるして数日楽しむのが定番だったので、
2日目、3日目くらいが一番オイシいです♪

ちなみに日を置いて、堅くなったムーチーを
トースターで焼いたり、軽く油をひいたフライパンで
熱して食べるのがまたオイシいのですよぉ。

月桃の葉が手に入りにくい場合は、そのまま
蒸し器で蒸しても紅芋風味のお餅はぜひ
試してみてください。
あ、今回、お砂糖の量はかなり控えめで作ったので、
このレシピだと甘さはあまり感じません。
甘いのが好きな方は分量の倍くらいお砂糖を
入れてもOKだと思います♪

そうそう。去年作った紅芋なしの黒糖味の
ムーチーの作り方はこちらで!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

