2008年01月18日

The タンカン 2008

おきなわココロ:藤井

DSC_0200.jpgDSC_0216.jpgDSC_0221.jpg
画像はクリックで拡大

さて、今年も沖縄の冬の味覚の季節がやってきました♪
沖縄ならではのみかん、「たんかん」です!

ココロの先月のプレゼントの賞品がたんかんだったので、
その発送の手配と自分用のタンカン狩りも兼ねて、
名護の長嶺農園さんにお邪魔してきました。

でも、ほんとは...
長嶺母さんに会うと、とても明る〜い気持ちに
なるので、たまに長嶺母さんの顔が見たくなるのです。
太陽の光をサンサンと浴びて、甘くて、ジューシーで
ちょっとワイルドな...?ほんとタンカンみたいな方。笑。

実は、週末の買い物なんかで見かける今年の
たんかんは小ぶりで、見た目もあまりよくなかったので、
味はどうかなぁ?とちょっとドキドキしながら
向かったのです。

農園に着いて、さっそく「ハイ!食べてみて〜」と
持って来てくれたタンカンをモグモグ。
見た目も去年と変わらない大きさ、きれいさだし、
お味の方も充分な甘さとジューシーさ。
やっぱり木で熟したたんかんはとてもオイシくて...。
沖縄の冬も悪くないなぁなんて思います。

長嶺母さん、今回も元気いっぱいでいろいろ
ためになるお話を聞きました♪
持ち帰ったたんかんってかごに入れて飾っておくより、
ビニールの袋に入れて保存しておく方が
オイシさが長持ちするそう。
これは、持ち帰ったタンカンでぜひ試してみようと
思ってます!

その他、今年は「もったいない運動」もやってるそうで、
地面に落ちてるタンカンで、食べられそうなものは、
農園で手渡してくれるビニール袋1杯分は無料で
持ち帰っていいんだそう。ま、早いもの勝ちですが...。
何とも長嶺母さんらしい試みで微笑ましいです♪

お邪魔したこの日は平日だったにも関わらず、
タンカン狩りのお客様もけっこういらして、
「もったいない運動」のビニール袋も手にしては
いましたが、みんな上を見てオイシそうなタンカン
探しにいそしんでおりました。笑。

かくいう、ワタクシも10kg程のたんかんをゲット!
さらに長嶺農園さんでは...

DSC_0205.jpg

地面に落ちてるタンカン以上に早いもの勝ちの
木で熟したシークワーサーが手に入るのが
個人的な楽しみです♪

これもタンカンと同じ価格でキロ300円で売って
くれるのですが、桜祭りなんかが始まってしまうと
アッと言う間になくなってしまいます。

という訳で、明日から始まる名護の桜祭り。
開催ギリギリに何とか完熟生シークワーサーを
手に入れてホクホクのワタクシでございました♪

この時期に沖縄を訪れるみなさま、
名護で桜鑑賞&タンカン狩りは
絶対オススメですよ〜。
沖縄の冬を満喫コースです♪

長嶺農園さんのHPはこちら
今年の八重岳桜祭り情報はこちら

あ、沖縄に来れない方も長嶺さん家の
タンカンは全国発送もやってるそうなので、
問い合わせてみてくださいね♪

あ、後、プレゼント当選者のみなさま〜。
お待たせしていたタンカンの発送も無事
手配できましたよ!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79340825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。