2008年01月31日

沖縄のチョコ? vol.2

おきなわココロ:藤井

この間、新しい年になったかと思ったら、
アッという間にもう1月も終わり。
ひぇ〜って気分です。笑。

で、2月と言えば"バレンタイン"!ですよねぇ(?)。
最近、お買い物なんかに出かけると、
やっぱりあちこちでバレンタイン商戦真っ盛り。
う〜ん、楽しい時期になってきましたぁ♪

バレンタインの醍醐味は、ちょっと高級目の
オイシそうなチョコレートをあれこれ迷いながら、
物色する事だったりしませんか?
(あ、もちろん自分用が一番迷います?笑。)

実は、先月のおきなわココロのアンケートも
チョコレートに関してだったので、
今回は、またまた沖縄独特のチョコ?
なんて思われるものたちをご紹介してみようかと...。

DSC_0871.jpg
画像はすべてクリックで拡大

以前にこのブログで、沖縄にはむっかしからある
HERSHEY'S(ハーシーズ)社のミニチュアという
チョコをご紹介した事があるのですが、
このハーシーズのチョコシリーズに中には、その他
「キスチョコ」っというヤツもあります♪

とんがり帽子型?のかわいらしい一口サイズのチョコで、
その形も相まってか、私の子供の頃などには、
子供から大人まで幅広〜い層に愛されていたように
思います。

で、先日、お隣さんからいただいた↑のキスチョコ。
昔は、銀紙に包まれたミルクチョコのみだったのですが、
最近では、ダーク味とか、ホワイトチョコと
ミルクチョコのシマシマバージョンとかいろいろ
出てるみたいですぅ♪
包みの色もいろいろで楽しい〜!

DSC_0870.jpg

そして、↑の「m&m's(エム アンド エムズ)」のチョコ。
まぁるい小粒のチョコの表面にシュガーコーティング
してあって、いろいろな色の粒が楽しい某マーブルチョコ
みたいなヤツですが、味の深みが某マーブルとは違うよな?

昔はTVでCMなんかもやってて、確か
「お口に溶けて、手に溶けない」というキャッチコピーが
今でも印象に残ってる1品です。笑。

ちなみにこのm&m'sのチョコは徹底的に小粒ですが、
中にピーナツ入りのとか、ビスケット入りのとかもあり。
さらにクリスマスとか特別な時期には、毎年このチョコの
キャラクターなんかでできたディスペンサーなどの
グッズが登場して、これを集めるのが個人的な楽しみ
だったりしてます。笑。

去年のクリスマスの時に見つけたのが↑の画像のやつ。
手のひらサイズのおっきなm&m'sの缶の中に
ちっちゃなm&m'sがいっぱい入ってるという嗜好で
これもお気に入りです♪
ちなみに全キャクターが見れるm&m's社のHP
とてもかわいらしいですぅ。

DSC_0718.jpg

で、最近は、沖縄でもた〜くさんのオイシいチョコが
手に入るようになってきましたが、
未だに群を抜いて一番オイシいチョコウェハースだと
思うのが、こちら。(あ、あくまでも個人的意見です...)

アメリカ製品の多い沖縄の輸入菓子の中で、
なぜか昔からあった、イギリスは
「Tunnock's社(トノックス社)」の
「WEAFER CREAM」。

この製品は、あまり主張し過ぎないチョコの
コーティング具合とウェハースのサクサク感。
そして、気持ち挟まったクリーム具合のバランスが
絶妙だと感動したりしてしまいます。

いまでも1本60〜70円しますが、子供の頃も
確か50円くらいだったかな?
お小遣いで買うには、かなりの高額商品で
あった事だけは確かです...。笑。

最近は、お土産として箱入りのヤツなんかも
見かけます。
これはかなりの大人買いですっ!笑。
あ、ちなみにトノックス社のHP
古き良きみたいな感じでほんわかしますです♪


という訳で、今回ご紹介したチョコレート達は、
今でも変わらず沖縄のスーパーの輸入菓子売り場
なんかで定番にみかける事ができますので、
沖縄に遊びに来た際には、覗いてみるのも楽しいかと...。


あ、そうそう。
先月のおきなわココロのアンケートの結果も
すごく楽しい内容になってますので、
お時間のある方は遊びに行ってみてくださいね♪

●“あなたの一番好きなチョコレートお菓子”
を選んでください。

●一番記憶に残っているチョコレートお菓子は?


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。