2008年02月04日

桜見物と大宜味村

おきなわココロ:藤井

関東在住の友人からの写メールでの画像を
見る限り、関東地方もかなりの雪だったようですねぇ。
去った週末は各地大雪で、大変だったかと思いますが、
みなさまご無事でお過ごしでしょうか?

沖縄はもちろん雪が降る事はありませんが、
一時、前が見えなくなる程の大雨でちと
荒れ模様のお天気でした。

が。

先日、咲いた桜がこの週末辺り一番の見頃か?
と踏んで、雨の中、えっちらおっちらと
沖縄本島北部(ヤンバル)まで出かけてみました。

この日のルートは沖縄本島西海岸を南北に走る
国道58線をただひたすら北上するというもの。
名護では、桜まつりやタンカン狩り、日ハムのキャンプ、
そして、雨、そして、週末などの要素が重なって
少々渋滞気味ではありましたが、車内は快適♪

DSC_0998.jpgDSC_0994.jpg
画像はすべてクリックで拡大

ヤンバルの桜の名所は、有名な所で、名護城址、
今帰仁城址、八重岳などがありますが、
今年は(も?)八重岳です。笑。

山の中腹辺りが一番見事で、細い車道の両脇から
グーンと迫って来る満開の桜の間を通り抜ける事も
できて、なかなかの風情でした♪

ちなみにここの所、ズーッと雨模様の沖縄だったので、
雨に洗われた緑の色もとっても鮮やか〜できれい!
桜の散った地面を眺めると、新芽と桜のピンクの
コントラストが見事で何だか癒されるひととき。

DSC_0884.jpgDSC_0880.jpg

車を降りてゆっくり桜鑑賞にも限界が
あったので、え〜い。この際じゃ!と
日頃沖縄のあちこちを回っているココロ社員も
めったに行く事がない大宜味村まで足を延ばす事に...。
名護からさらに北向け、車で20〜30分の所です。

大宜味村は、昔から芭蕉布(ばしょうふ)という織物が
有名な場所なのですが、この芭蕉の木から取った
繊維を染める際の色止めにシークワーサーが使われて
いたそうで、今ではシークワーサーの産地としても有名。

この辺りで、お腹がぐ〜っとなって来た一行は、
「道の駅 おおぎみ」にある「ぶながや茶屋」さんで
お昼ご飯にする事に...。
ちなみに「ぶながや」と言うのは、ガジュマルの古木に
住み着くと言われている妖精の事だそうで、私が生まれ育った
那覇辺りでは、「きぢむなー」と呼ばれています。
沖縄の方言も地域で全然違ったりするのです!
(キヂムナーのお話についは、こちら。)

DSC_0897.jpgDSC_0889.jpgDSC_0901.jpg

お昼ご飯には、「ぶながや定食」と「ぶながやそば」。
こちらのぶながや茶屋さんは、地産地消にこだわりの
お店だそで、近所のおじーやおばーが育てた、
採れたての野菜を沖縄のいわゆる家庭料理で食べさせて
くれるのです。

パパイヤチャンプルーや大根のおつけもの、
ニガナのおひたしなど、どれも素材の美味しさが
ひきたつ薄めの味付けで、さすがは長寿の村としても
有名な大宜味村の家庭の味♪かなり気に入りました!

お味噌やお米、お豆腐などのその他食材も
大満足の味でした。
あ、そうそう。沖縄そば屋さんではありませんが、
こちらの具沢山沖縄そばも、あっさり目が好きな方
にはかなりオススメです。隠れた名店かと...。

そして、最後にいただいたシークワーサー入りの
サーターアンダギー。ほんわかシークワーサーの
酸味で、満腹だったにも関わらずペロリでした。笑。

DSC_0905.jpgDSC_0937.jpg

お腹も膨らんだので、ちょっと辺りを散策。
ぶながや茶屋さんの脇には、ミニチュア滝みたいな
湧き水みたいな一角があって、食事中から
気になってたので、降りてみました。

葉っぱで舟を作って、水に落とすとオモシロい様に
進むので、お子も大喜び♪
何度も何度も繰り返す事、しばし。
久しぶりにゆっくり〜、まったり〜。

さらにここは、国道を渡った向かい側が海岸!
行ってみると、冬なので、もちろん釣り人が
1人くらいしかいませんでした。
その代わり?予想外に冬の沖縄の海岸で
カモの行進を発見。
おどかさないようにジワジワと距離を縮め...。
や〜。またまたゆっくり〜、まったり〜。

DSC_0912.jpgDSC_1006.jpgDSC_1011.jpg

そんなこんなで、大宜味村を満喫しましたが、
そろそろお帰りの時間...。

帰りには、「道の駅 おおぎみ」の売店で、
お野菜なんかをいろいろ物色。
で、我が家のお土産となった野菜達です♪
どれも安価で、なおかつ新鮮、見た目はちょっと
悪いかもですが、味は格別でした!

そして、パック入りの何やら不明な物体は
よもぎもち。笑。
このお餅は、名護にあるのびる福祉作業所の
方々が作ったものらしく、お餅の中に練り込まれてる
よもぎの風味もよく、甘さ控えめに素朴な味で、
やっぱりこれも美味しかったです♪

桜を見て、美味しいものを食べて、自然とたわむれて。
不思議な事に名護、大宜味村を散策している間だけ、
一瞬青空も覗いたりして...。
久しぶりに時間がゆ〜っくりと流れた週末でした。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄生活  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。