2007年12月10日

ポインセチア

おきなわココロ:藤井

DSC_4055.jpgDSC_4040_02.jpgDSC_4040.jpg

12月もそろそろ中旬に差し掛かろうという時期、
我が家では昨日のお休みにクリスマスツリーを
出しました。

クリスチャンでもないのに、クリスマスを祝うのは
何かおかしくない?と常々思うワタクシですが、
子供がいると勢いに押されてついついツリーなど
飾ってしまうものですねぇ。笑。


先日、伺ったお仕事先で、そりゃきれいに咲いた
ブーゲンビリアとポインセチアを目にしました♪

すっごい沖縄なイメージのブーゲンビリアと
クリスマスっていうイメージのポインセチア。
いろいろお話を伺ってたら、意外に共通点が
多い事を発見してびっくりでした。

単純にクリスマスの花って事でポインセチアは
寒い地方で咲く花と勝手に思い込んでいたのですが、
実はこの花、原産地はメキシコや中央アメリカだそう。
ちなみにブーゲンビリアは中央アメリカや南アメリカ。

ポインセチアもブーゲンビリアも鉢植えにすると
比較的開花時期を操作しやすいそうで、
沖縄などでは割と一年中花をつけるそうなのですが、
地植えにした花の開花時期は、ポインセチアが
10月〜1月。ブーゲンビリアは沖縄では10月〜5月。
どちらも温かい地域の冬に見頃な花なのですねぇ。

さらにオモシロいのは、どちらもいわゆる花みたいに
見える部分は「苞(ほう)」と呼ばれる葉の一種らしく
実際の花は中心にちょこっと小さく咲いているもの
なんだそうです。
ポインセチアの花は↑の画像でアップにしてますが、
花びらさえないのだそうで...。不思議〜。

どちらの花も挿木で育つし、開花の時期以外は
水やりも控えめな方がよいそう。

ちょっとオモシロいのはどの花の名も人名が由来
なのだそうですよ。
ポインセチアの方は、メキシコ駐在の米国大使
J.R.Poinsettさんの名にちなみ、ブーゲンビリアの
方は、フランスの航海家、数学者、法律家等であった
L.Bougainvilleさんの名にちなんだものだそう。

参考までに...。
ポインセチアの花言葉は、
「祝福する」「私の心は燃えている」
「聖なる願い」「清純」。
ブーゲンビリアの花言葉は、
「情熱」「あなたは魅力に満ちている」。


ま、似てる気がしないでもない?笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

沖縄のフラミンゴ

おきなわココロ:藤井

DSC_2837.jpg
画像はクリックで拡大

沖縄の花と言って、多くの方がイメージするのは
やっぱりハイビスカスでしょうか?笑。
夏の花っていう印象が強いかと思いますが、
沖縄では比較的 年中目にする花です。

で、ハイビスカスは見慣れてる私もエ〜っ!とびっくりな
珍しいハイビスカスを先日目にしました♪
これは、「フラミンゴ」という品種なのだそうです。
かなりの変わりハイビスカスですっ。

その手の専門用語では、「二段咲き」と言うらしい
ですが、普通に咲いているハイビスカスの
花弁の先からさらにもうひとつ花が咲いている?
みたいな感じの不思議〜な花です。

早速、帰っていろいろ調べてみた所、
このフラミンゴという品種には色も2〜3種類あるらしく、
このサーモンピンクの花びらのものがより一般的
みたいで、フラミンゴの名前もその辺りから
来ているのかと思うのですが、他に黄色い花びらや
赤い花びらのものもあるらしいです。

ちなみに現在あるハイビスカスは、
ほとんどが交雑品種らしく、その数3000種
以上とか!何かビックリですね。

このフラミンゴという品種は、以前にこのブログでも
ご紹介した原種系の風鈴仏桑華(フウリンブッソウゲ)
         (↑で画像がみれます。)
の園芸品種らしいですねぇ。

何をどうとり混ぜたらこういう花になるのかは
まったくの謎ですが、ハイビスカスの世界も
奥が深くてなかなか楽しいです。

ハイビスカスってかなりゴージャスな花って
印象が強いかと思うのですが、原種系のヤツって
花も小さめでかわいかったりもするのですよ。笑。

そのハイビスカスのさらに原種は、
ハーブティーなんかにも使われてる
ローゼルらしいですよ。

さらにちなみに...。
って、話がつきそうにもなくなって来たので、
今日はこれくらいにしておきますです。笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif

posted by おきなわココロ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

備瀬のフクギ並木

おきなわココロ:藤井

DSC_1994.jpgDSC_2015.jpgDSC_2018.jpg
画像はクリックで拡大

10月も後半にさしかかり、さすがの沖縄も
随分と涼しくなっています。
夜には扇風機もいらなくなりました。
窓を開けていると快適で、一年の中でも
過ごしやすい季節です。

こういう時期には、昼間に少し外を歩いて
みようかな?という気になります。笑。
で、今日はお散歩的にぶらぶらと歩くのに、
個人的にオススメのスポットでも
ご紹介してみようかと...。

「美ゅら海水族館」で有名な海洋博公園には、
沖縄にいらした事のある方なら一度は訪れた事が
あるかと思いますが、その海洋博公園を過ぎて
少し行った辺りに「備瀬(びせ)」という
小さな集落がありまして。

昔ながらの赤瓦の平屋に石垣という沖縄の風景は、
沖縄本島ではもうほとんど見る事ができませんが、
この備瀬には、少しだけそういう雰囲気が
まだ残っています。

車を降りて、集落内の細い道をトコトコと進むと、
あちらこちらにフクギの並木を見る事ができます。
フクギの木については、久米島旅行記でも少し
ご紹介したのですが、昔の木造の家々のまわりに
防風林として植えられる事が多かった木です。

ちなみにこの木はフィリピンが原産らしいです。
沖縄は北限との事。高く成長し、葉が密集して
生えるので、台風や塩害から沖縄の家を守って
くれるし、暑い夏には涼しい木陰を作ってくれるし、
何かと沖縄の人の生活に役立って来たようです。

こうして、フクギの並木のある風景をブラブラと
歩いて、ちょこっと筋道などに入ると、
すぐそこに海岸がドーンと出現します。
特にビーチとして有名な場所ではないので、
シャワーや海の家やお土産屋さんなどの
施設もありませんが...。

さすがにこの時期に海に入るのは、
ちょっと...って感じなので、
海岸で貝殻など探しつつ、波打ち際で
波とたわむれつつ、海を眺めてボーッと
するみたいな場所でしょうか?

仕事を終えて、ゆんたく(おしゃべり)している
漁師さん達に出会いました。
バケツの中に入ってる魚を見せてくれまして。
これは、いわしなんだそうです。
普段目にするいわしより小さめかな〜。
持って帰って夕ご飯にするってお話でした。

「ビールと食べるさぁ、
泡盛は飲み過ぎるからよ〜」って。

ま、あまりこれがスゴいとか、ここは必見とか、
特に何もない場所です。
沖縄に来たら、ここは絶対行くべきっ!みたいな
スポットではありません...。苦笑。

「美ゅら海水族館」に行って、少し時間があるのなら、
足を延ばしてみるのも良いかも知れません。
車でほんの10分ほどの海洋博公園とは、
まったくの別世界である事は確かですので。



Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

沖縄のあじさい

おきなわココロ:藤井

DSC_7495.jpgDSC_7480.jpg
クリックで拡大

おきなわココロ 本サイト及び
おきなわココロ社員日記。
長々とお休みさせていただきました。

本サイトの方は、昨日11日より通常通り始動。
この社員日記も本日より再開させていただきます。

おきなわココロご利用の皆様、そして
この社員日記を楽しみにしててくださる皆様には
大変ご迷惑をおかけしました。

お休み中の沖縄はこれでもか〜って程の梅雨でした。
今年は本当によく降ってます。
ちなみにこの記事を書いてる今も外はどしゃ降りです。
でも、沖縄は梅雨のこの時期に雨が降ってくれないと、
夏に断水の心配があるので、ま、ありがたい事です。笑。

で、あまり知られていない事実かとも思いますが、
実は沖縄でもあじさいが咲くのですねぇ。
お休み中ふらふらと本部町(もとぶちょう)の伊豆味にある
「よへなあじさい園」へ出かけてみました♪

伺ったこの日の花はまだちょっと早めで7分咲きって
とこでしたが、それでも山の斜面いっぱいに
青〜い絨毯が敷きつめられたようなあじさいの花の
群生には目を見張るものがあります!

以前に関東であじさいの有名な場所に行った事が
あるのですが、この沖縄のあじさい園もなかなか
どーして引けをとらないなぁなんてちょっと感動♪

このあじさい園のオーナーさんは何と今年90才に
なるおばーで、30年かけて6,000株を植えたのだそう。
この事実を知ってさらに感動です。

ちなみにちょっと調べてみたら、あじさいの色って
土の酸性度によって花の色が変化するらしいです。
この日目にした沖縄本島北部で咲いてるあじさいの
色はかなり濃いめの青でした。
どうやら酸性度の強い土らしいです。

よへなあじさい園さんのあじさいは、先週末くらいに
満開になってるそうで、今が一番の見頃らしいです。
せっかく沖縄に来たのに、雨なんて...と嘆かずに!
よへなあじさい園さんで、しばしあじさい鑑賞なんて、
かなりオススメですよ〜♪


よへなあじさい園

住所:沖縄県本部町字伊豆味1312
TEL:0980-47-2183
入園料:大人300円 小中高生100円


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
ラベル:沖縄 風景
posted by おきなわココロ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

浜下り

おきなわココロ:藤井

去った4月19日は、旧暦の3月3日。
3月3日と言えば、ひな祭りですが、
昔の沖縄ではこの日は、女性達が家事をほったらかし、
お菓子やお餅をつめたお重箱を持って、
浜に遊びに出る特別な日だったようです。

沖縄の方言では、「ハマウリ」と呼ばれるこの行事は、
年に一度白い砂を踏む事によって、悪い汚れを落とし、
一年の健康を祈願するという意味合いがあったよう。

ちなみに旧暦の3月3日は一年の中でもまれに見る
大潮なので、今でも浜に出て潮干狩りを楽しむ
と言う方もいらっしゃいます♪

で、快晴のこの日、何が何でもやる事を済ませて、
午後の早い時間に、ココロの事務所から10分程の
ビーチに出かけてみました♪

DSC_4944.jpg DSC_4933.jpg
画像はすべてクリックで拡大

平日の昼間だと言うのに、浜はかなりの人でした。
やはりおばちゃまのグループや小さな子供連れの
お母さんなど、女性が圧倒的。
こんなに女性だらけの浜辺って初めての経験です。笑。

ちなみにどれくらい潮が引いてるかと言うと、
同じ位置から撮った↑の2枚の画像。
左の写真の建物の下に白い砂浜がありますね。
その辺りが普段の波打ち際です。

で、振り返って撮ったのが、右の画像。
え〜と私が立っていた位置は、普段はどっぷりと
海の中なのですね。スゴいです〜。

潮が引いた水たまりには、海藻とか、なまことか、
ヒトデとか、小さな魚とか、生まれたての珊瑚とか、
とにかくいろいろなモノが見れて飽きません。

DSC_4956.jpg

そんな中、潮干狩りで、ま〜、大はしゃぎの
おばさま方に出会いました。
「○○さ〜ん、来て来て!エビがいる〜!」。笑。
揃いも揃って、みんな子供みたいで何か微笑ましい。

おばさまが自慢してくれたのが、こんな貝。
「家に帰っておつゆにして食べるさ〜。」
「この貝はね〜、中味よりも外の方が高いのよ〜。
国際通りのお土産屋さんに売ってこうかね〜。」

などと、貝講座をいろいろ。
で、私も貝探しに挑戦してみました♪

DSC_4961.jpg

この日の一番ビッグな収穫がこれ。
「あい、上等さ〜」と褒められ、
やたら嬉しい...。苦笑。

DSC_4963.jpg

しかし、エビを見つける程の強者おばさま方の
次なる収穫はこれ。小さなたこです♪
「来年、また大きくなって戻っておいでね〜」と
水たまりに戻してやってました。

いや〜、純粋に楽しい時間を満喫しました。


DSC_4924.jpg

帰りに、本来ならお重箱の中に詰められている
お菓子のひとつである「三月菓子」を
買って帰りました♪
形はめずらしいですが、味はほぼサーターアンダギー
であったりします。笑。

現代 沖縄女性。お菓子作りも放棄なら、仕事も
放棄なやたら楽しいおばさま達との午後でした...。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

