2007年11月05日

お泊まり保育

おきなわココロ:藤井

DSC_3360.jpgDSC_3160.jpgDSC_3148.jpg
画像はクリックで拡大

認可保育園の4歳児クラスに通う我がお子。
先日、お泊まり保育という一大イベントを
経験して参りました。笑。

まわりの友人達に聞いた所、すべての
保育園である訳ではないみたいですが、
何やら、子供達の自主性を養い、相互協力を
深めるという主旨らしいです。

お子の保育園は園長先生を始め、とにかく
先生方がいつも明るく元気で逞しいので、
お泊まり保育なんてけっこう責任が重く、
大変だろうな〜なんて行事もやる気マンマンで
こなしてくれて、いつも頭の下がる思いです。

肝心のお子はと言えば、夜、母親なしで、園の
お友達と寝る事に最初はビビっていた様子ですが、
計画が進行するに連れて日を追ってノリノリに。

お泊まり保育前日は、翌日の天気予報があまり
よくなかったため、新聞紙でてるてる坊主を
作ってお祈り。
私の仕事がらか、料理にもヒジョーに興味が
あるお子ですので、夕ご飯の野菜切りで
予行演習にも余念がなく。
さらに、今日は早く寝なきゃなどとのたまって、
いつもより30分も早く床につく始末。笑。

てるてる坊主のお陰で、かなり快晴となった
当日のスケジュールはなかなか盛りだくさんです。
朝集合したら、バスに乗ってダムまで遠出。
付近を散策したり、展望台に登ったり、
川あそびなどして、お弁当タイム。

園から届いたお便りによると、行きのバスでは
なぞなぞ大会などもあった様子。
「はこの中でうたったりおどったりするものはなぁに?」
の質問に、「ハッピーセット???」などの珍回答も
飛び出したそう...。
散策では、セミを見つけたり、赤茶色のムカデ?に
「ソーセージ毛虫」などと名付けたり。

帰りのバスでお昼寝して、園に戻ったら、
みんなでカレー作りだそう。
野菜の皮むき&カットは子供たちの担当です。
出来上がったカレーは、園庭にテーブルを出して、
みんなでモリモリ食べたみたいです。

その後、この日のメインイベントである宝探し。
園の向かいにある公園まで、みんなで出かけると、
ハロウィンのおばけからの手紙が...。
そこに書いてある地図を頼りに園に戻って、
泣いたり笑ったりしながら宝探し。

宝を見つけた時と中味(お菓子)を見た時の
興奮はそれはスゴいものだったらしく、
翌朝帰ってきたお子はその話に夢中でした。笑。

さすがに疲れ切ったようで、翌日のお子は
ヘロヘロでしたが、それでも何か
ひとまわり大きくなって帰って来たようです。

ちなみに約5年ぶりにお子のいない家での
夜を見いだした母。
普段からやけにうるさいお子がいないと何か
家の中がシーンとした感じで...。

独り身時代はよく出かけてた夜のドライブに
久々に出かけてみました♪
沖縄の夜の風景も随分と変わったものだな〜と
何かワクワクもし、感慨深くもあり
不思議なひとときを満喫しました。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif


posted by おきなわココロ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

うちなぁ風お弁当

おきなわココロ:宮城

今年は特に暑い!たまらん!
なんて声があちらこちらから聞こえてきます。
沖縄もやっぱり暑さが厳しい毎日ですが
皆様の地ではいかがお過ごしでしょうか。

うちには3歳と4ヶ月の二人の娘がおりますが
こう日差しが厳しくては
日中お外に出るのも躊躇してしまいます。
3歳児は暑かろうが寒かろうが毎日
「公園に行きたいよ〜」
な〜んてリクエストをしてきます。
日差しが和らぐ夕方頃まで家で過ごすのも
退屈そうなおちびさんなので
最近は、お昼ご飯をちょちょいと弁当箱に詰めて
ピクニック気分でランチタイムを楽しんでいます。
P1000023.JPG

お弁当にするだけで、娘の食の進み具合はかなりアップします♪
流行のキャラ弁なんかじゃないけれど
あんまりすちくない(あんまり好きじゃないのよね〜)
と普段は言っているゴーヤーだって完食!
なーべーらー(ヘチマ)も完食!!
弁当箱を空っぽにしてくれて
母を喜ばせてくれちゃったりします。


ちなみにお写真上段の二つのお弁当箱
ほぼ同量・同サイズ。
うちの旦那様とワタクシの分でございます。。。
母はたくさん食べなくっちゃね(汗




posted by おきなわココロ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

夕涼み会

おきなわココロ:藤井

DSC_8341.jpgDSC_8376.jpgDSC_8406.jpg

九州では、大雨の影響でいろいろと被害が出ていたり
するようですが、みなさまがお住まいの地域では
どうでしょうか?

梅雨の大雨も去り、夏まっただ中と言う感じの沖縄。
一年の中でも一番活気のあるこの時期は、
やはり何だかんだと気ぜわしいですね。
我が家も7月8月の週末は、ほぼ毎週のように
何かしら予定で埋まってしまってます。

で、昨日はお子の保育園の夕涼み会がありました。
この夕涼み会は保育園の行事の中で、
唯一 保護者会の主催で行われるので、
毎年、やぐらの組み立てや会場の準備、
バザーで販売する食べ物や飲み物などの準備も
すべてお父さん、お母さんたちの協力のもとに
行われます。

ちなみに沖縄の保育園すべてにこういう父兄主催の
行事がある訳ではないみたいです。
保育園、家庭、地域が一体となって子供を育てて行こう!
というお子の保育園の園長先生のこだわりだそう。

働く主婦である私は、お休みの土日の間に
一週間分の食材の買い出しや食材の下ごしらえや
お掃除や、はたまたこのブログでみなさまにご紹介したい
話題を集めたりと、けっこういっぱいいっぱいで、
こういう保育園の行事は今まで、「忙しくて...」を理由に
あまり協力的ではなかったのですよね...。苦笑。

来年は幼稚園に行く我がお子なので、保育園での行事も
今年が最後だな〜という焦りのもとに(笑)、
今年は、午後の遅い時間からえっちらとバザーで
提供するお料理の盛りつけ隊に参加させていただきました。

カレー、冷やしそうめん、ラスクを販売用の器に盛ると
いう作業なのですが、ま〜、これだけでもなかなかです。
カレーのみで、確か240皿ほど...。
やっぱり要領のいい、子供3人を保育園に通わせた
お母さんとかの指導もあり、事は進んで行きます。

なにぶん、素人の作業なので、大当たりがあったり、
大ハズレがあったり盛りもいろいろ。笑。
朝の6時から販売開始の6時半ギリギリまでオーブンに
ラスクを出し入れしてたらしいお父さんの
苦労の結晶をつまみ食いしたり...。

子供の保育園が一緒というだけが共通点で、
普段は全然違う家庭や仕事や生活を持っている方達との
交流はなかなか楽しいものとなりました♪

しっかし。実際の夕涼み会が始まる頃には、ヘロヘロの私。
でも、子供達がオイシそうにカレーやソーメンや
ラスクやを食べてくれてる姿を見ると何か嬉しく
なりました。...って。盛っただけなんですけどね。

さんぴん茶予定だった私ですが、急遽ビールに変更!
(あ、そうそう。バザーではビールも売ってます♪)
ま〜。このビールがやけにオイシかったです。
子供達がこの日のために一生懸命練習した
踊りも微笑ましく、素晴らしかったし、
地元の青年会の方々の生演奏の獅子舞なんて圧巻。

ま、こうしてお母さんやお父さん方がバザーの
準備に協力できる背後には、さらにその間、
子供たちを見てくれてるお父さんやお母さんや
じーじやばーばの協力がある訳です。
で、お父さんもお母さんもじーじもばーばも
揃って子供達の演舞を見る訳です。

う〜ん、こういう行事の前には面倒くさ〜って
思ってる人もいっぱいいると思いますが、
やってみるとあったか〜い気持ちになるものですね。
園長先生のこだわりって、案外悪くないと思います。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
タグ:沖縄 子育て
posted by おきなわココロ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

種まき

おきなわココロ:藤井

DSC_7207.jpgDSC_7213.jpgDSC_7220.jpg

今日は全国的にはお天気のよい一日だったみたいですねぇ。
沖縄はと言えば、どっぷり梅雨空でした...。

こういう時期は、やっぱり種まきや苗植えですよね♪
って、ちょっと無理矢理ですが...。笑。

いや、実は先週、お子の保育園ではきゅうり、ピーマン、
なす、おくら。そして、1人にひとつづつアサガオの種を
植えたらしいです。

昨日、園からもらったお便りに
「ニョキッ!と めがでてきたよ」って、
子供達がプランターの底に入れる石を喜んで
集めてたとか、土にさわるのに最初は抵抗が
あったとか、毎日楽しみに水やりしてるだとかの
報告がありました。

自分達が日々 口にしているものがどうやって
成長していくかをつぶさに眺める事のできる
こういう機会を幼い頃から与えてあげるなんて、
素晴らしい保育園だ!と母的に感動してしまいました。

「これ、美味しくない〜」とか最近どうも
言いたい放題の我がお子なので、ひとつの作物が
実って、食卓に上がるまでにはなかなか色々な苦労が
あるんだよ〜って事を身をもって経験して欲しいです。

で、今日はお子のお迎えがてら、子供達の
朝顔生育状況&プチ菜園を観察で、園庭を
覗きに行ってみました♪

お野菜の苗もまだまだちっちゃくて。
あさがおの芽に至っては、発芽した子が2〜3人で
後は、それぞれの名前の札が立ってる殺風景な
プランターが並んでるって感じでした。
発芽した芽もまだまだ双葉がやっと出て来た状態。

ちなみに我がお子の朝顔はまだまだ土の中。
本人もけっこう楽しみにしてるみたいです♪
それ以上に私も楽しみにしているみたいです。笑。
これからは、ちょくちょく園庭を覗きにいってみよう
と思ってます。

きゅうりやナスやピーマンやおくらも
すっごい楽しみ〜♪
あ、そういや我がお子。
ナス、ピーマン、おくらが嫌いなのですよねぇ。
これを機会に好きになってくれるともっと嬉しい
母なのでした...。笑。

大きくなれよ〜!


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
タグ:沖縄 子育て
posted by おきなわココロ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

春の遠足

おきなわココロ:藤井

DSC_4880.jpg
画像はすべてクリックで拡大

新年度で、ここのとこ、やれ新しい備品の準備だ、
やれ、父兄懇談会だ、やれ、ギョウ虫検査だ、と
お子の保育園関連ごとに追われている母でございます。

今日はそんな中でもお子的にはメインの
大イベントである春の遠足がありました。
お子の通う保育園では、年に2回の遠足が
あるのですが、春の遠足は週末を利用して、
親子揃って参加します。

いつもより早起きして(泣)、お子の好きな
あぶら味噌入りのおにぎりも握り、いざ出発!
さえない天気ばかりのここ暫くでしたが、
今日の沖縄は快晴で、気温もグ〜ンと上がり、
半袖でも動き回ると汗ばむくらい...。

DSC_4876.jpg

恒例の父兄参加ゲームもあります。
地面にちりばめられた、フラフープの
まわりを音楽にのってまわり、“ピーッ”という
笛の合図でフラフープの中に入るというもの。
だんだんとフラフープの数が減っていく、
ま、椅子取りゲームみたいなものです。

この父兄参加ゲームの特徴は、ゲームが白熱して
くると、親の方が真剣に楽しんで来る辺りです。笑。
その上、親が真剣になる頃には、子供達が
飽きてくるので、親が子供をずりずり
引きずりながら...などという風景も楽しめます♪

かくいう私も、厳しく楽しくおおらかな
園長先生に、「お母さん、足はみでてますよ〜。」
とダメ出しを食らい、「いや、9割入ってます!」
みなさまにお届けするべき画像など
押さえている余裕?...どころの話ではありません。苦笑。

DSC_4881.jpg

楽しく遊んだ後は、みんなでお弁当。
ま、子供達はお母さんが早起きして
作ったお弁当よりも何よりも、
遠足特別仕様で買ってもらったお菓子を
自慢しあったり、分け合ったりの方に夢中。

そんな話を母親同士で愚痴り合ったり。
親同士も普段はゆっくり話している時間など
あまりないので、なかなか有意義な交流の場に
なったりもします。笑。

思わず話に夢中になって、あれ?と思って、
見回したら、我がお子はこんな2ショット中。
お子同士も普段とは違う交流を楽しんで
いるようです。笑。

ちなみにお子はお相手の母親公認の
お嫁さん候補を2人もゲットした本日です...。
母的には1人で充分なのですけどねぇ。
どうやら、女子には優しいらしいです...。
先行き、気持ち不安です...。笑。


Copyright (C) since2005 OkinawaKokoro CO., LTD. All Rights Reserved.
※この記事内の画像等をご使用いただく場合はリンクをはってもらえると嬉しいです。

b88_31.gif
posted by おきなわココロ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

